見出し画像

#生き方「飲み会中に気なること」

5月からコロナ禍の制限が緩和され、今月
は飲み会の話がドッと増えた。

もちろん高齢者をサポートする者として、
対策は怠らない。

何度か飲み会に参加する中で、ふと考える
機会があった。

自分が飲み会で気にしていること。

なぜか突然、考え出した。

考えた末に、

自分が気にしていることが浮かんだ。

それは、

「1人でポツンと座っている人」だった。

人によって、「人の会話の内容が気になる」、
「好きな人がどこにいるか気になる」。
「上司の飲み物が空になっていないかが気
になる」、「元を取りたいから食べ物がちゃ
んと自分のところにくるのかが気になる」・・・
等、それぞれ気になるポイントは違うのではない
かと思う。

私は、昔からなぜか、ポツンと座っている人がい
たら、「申し訳ない」という気持ちになっていた。
よく幹事みたいな役割をすることもあったからか
もしれないが。

「みんなが楽しんでほしい」と、かなりのお節介
野郎(オジサン)になってしまう。

ポツンとしている人が目に入ったら、自分がトイ
レに行った後、戻ってきたら、そのポツンと座っ
ている人の隣に自然に移動する。そして話しかけ
る。もちろん、嫌そうな雰囲気を出されてしまう
こともあるが、話が膨らんで、会話を楽しめるこ
ともある。

別に「良い人」と思われたいとか、
そういうことではない。

せっかく、わざわざお金を払って飲み会の席に出
たのなら、飲み食べと共に、会話を楽しんでほし
いと思うのだ。私はあまりお酒が強い方ではない
が、支払うお金の内訳には、「会話代」が入って
いる感覚がある。だから、自分が飲めなくても、
損をしているという感覚はない。

もっと、会話で刺激を受けてほしい。

せっかく、そういう場に出たのなら、誰かの何か
を聴き出して、

「あ〜、面白かった〜」

と、お土産を持って帰ってほしい。


ふと飲み会でポツンとしている人を見て、

「あ〜っ、気になっちゃう〜〜」

と思う自分に笑ってしまった。

決して押し付けることはないし、

気持ち悪い自分だとはわかっているが、

どうしても、気になるんです。


皆さんは飲み会で、

気になることってなんですか?



スタエフ告知です↓


明日、5月23日(火)よる 6時10分〜

妄想スタエフ第6回後編。

ゲストは柿葉さん。

後編はしっとりとお送りするとおっしゃって
いますが、

はたしてどうなるのか、楽しみです🎙️✨。

是非、前編を聴いて、明日に臨みましょう!。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?