見出し画像

#生き方「お正月が大嫌いだった」

「早く3学期になればいいのに」

私は小学生の頃、

お正月が大嫌いだった。

理由はただ、

友達と会えないから。

正月の、

家の外の静けさが、

なんとも言えない気持ちにさせていた。


昔は、

三ヶ日は家にいなさいと、

おかんによく言われていた。

それが常識なんだと。

文句は言わなかったが、

ションボリしていた覚えがある。

街中のお店もほとんど閉まっていたし、

おかんは病院関係の仕事だったので、

祝日手当がつくと、

正月もずっと働いてた。

幼心に仕方ないなと思っていたが、

お年玉の金額も増える訳でもないし、

とにかく心弾むことが少なかった。

今なら罰当たりだと思えるが、

当時、

毎年決まった額しかお年玉をくれない、

親戚の叔父さんを、

1000円オジサンと心の中で呼んでいた。

自分の中で正月というのは、

全く華やかなイメージではなかった。


今は正月は大好きだ。

外の静けさも味わい深く思える歳になった。

どこに出かけるわけでもなく、

家族みんなでコタツに入って、

みかんでも食べながら、

テレビを眺める時間がいい。

最後にコタツに入ると、

足の入れる隙間がない程だ。


もう、

寂しくないなと思う。


<スタエフライブ告知です>

今年最後のふきだすおしゃべり

12月22日(金)21時〜。

さぼ姉&アークン&コジさん&うりも

ふ・き・だ・す・か・もライブ!

今回もフリートークで、

「今年1番〇〇な話」をテーマに、

楽しくお喋りしたいと思います。

今年最後の集まりです🎙️✨。


来年の方針もお伝えしますね😊。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?