見出し画像

#生き方「健康維持につながるスタエフ散歩」

「 今年に入って10ヶ月、

  毎週日曜日の朝は

  ずっと散歩を続けられてるな〜 」


日曜日の朝、

家の用事を済ませた後、

8時30分くらいから、

いつも散歩に出掛けている。

続けられている理由は、

散歩中にスタエフライブをする楽しさと、

一緒にライブの中で

お喋りをしながら散歩をしてくれている

仲間の存在があるからだ。

今日は、

散歩メンバーの恋バナを聴く流れになった。

話が弾むと、

散歩の距離が自然と延びるのだ。

おかげでこの夏は、

歩き過ぎてフラフラになることもあった程だ。


健康を維持するには、

『体を動かすこと』と、

『会話をすること』の

2つが大事だと思っている。

体を動かすことに関しては、

誰もが良いことだという

認識はあると思うが、

忙しい毎日の中で、

それ程ハードルが高くなく、

自分で出来やすく

達成感があることが継続のポイントで、

そういう意味では、

散歩が有効なのでないかと思っている。

お喋りすることは、

脳の刺激や、

心の刺激などに有効で、

認知症予防や

精神的な病気の予防などにも

つながりやすいと思っている。

何より孤独を感じないで済む。

わざわざ誰かに会いにいくという

ハードルを下げる意味では、

SNSを使って会話をするのも

有効なのではないかと思っている。

(本当は直接会うのがいいと思っているが)

その2つをうまく組み合わせた形が、

『スタエフライブをしながら散歩をすること』

なのである。


心と体の健康を維持するためには、

食事、排泄、睡眠などの

生理的3原則の安定が土台にないといけない。

散歩やお喋りで、

心と体の調子を維持しながら、

しっかり食べて、

しっかり出して、

ぐっすり眠る、

そんな毎日のリズムを

自然に作り出していきたいと思っている。


結局、

深く考えずに、

ただ楽しんでいるだけだという感覚で、

自然と取り組めている形に

なっているということが、

健康維持を継続する

ポイントなのかな〜。



<スタエフライブの告知です>

秋の創作活動の打ち上げライブです!


10月8日(火)21時〜。

今回の創作活動を通して、

関わってくださったnoterさん達が、

どんなことを感じていたのか、

また、

隠れている妄想物語の続きなど、

スタエフライブで打ち上げをしながら

お聴きしたいと思っています。

もちろん、

記事を読んでくださった方、

まだ読んでいない方も

一緒に楽しんで頂けると嬉しいです!

10月8日(火)21時。

よければお集まりください🎙️🦍✨。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?