見出し画像

私が働く職場の近くに、市立の保育園がある。

いつも子供達の元気な声が聞こえてきて、

自然に笑顔になってしまう。

行事の練習の時などは、

特に大きい声が聞こえてきて、

「 頑張れ〜 」と応援したくなる。

時々、

園児が大声で泣いていることもある。

その声が聞こえてくるたびに、

「 ん、どうしたんやろ〜 」

とか、少し気になってしまうが、

ふと、

その大きな泣き声で、

私自身が、

勝手に思い出してしまうことがある。


昔、子供達が小さい頃、

法事の後に、

親戚一同でファミリーレストランに行ったことがある。

その時の出来事である。

大人と子供を合わせて14、5人いたと思う。

その中に子供は5人いて、

みんなまだ小さくて可愛かった。

一生懸命に大きなメニューを覗き込んで、

何を食べようか考えている。

時々、周りの人を見渡したりして、

自分で決めきれない様子でいるのを見ていると、

「 かわいいな〜 」

なんて思いながら、

子供達の注文が決まるのを待っていた。

結局、

子供達全員がお子様プレートにすることが決まったようで、

私が子供達に問いかけた。

「 みんな、決まったか〜? 」

子供達は全員が答える。

「 う〜〜ん!!」。

なんてかわいらしい。

私が続けて言う。

「 よっしゃ〜、ほんなら頼むで〜 」

と言って、

店員の呼び出しベルを押した。

すると次の瞬間。

「 わ〜〜〜〜〜ん 」

「 え〜〜〜〜〜ん 」

「 うぎゃ〜〜〜〜 」

『 おえっ〜〜 」

「 な〜〜〜んで〜〜〜も〜〜」

と、

子供達全員が突然、

大声で泣き出した。

私が驚いて言う。

「 えっ、えっ、どうしたん??」

子供の親が気づいて言う。

「 ベル、押したかったんやんな〜 」


「 ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン  Σ(゚д゚lll) 」


そこから、

子供達は目を合わせてくれない。

「 ごめんな、ごめんな 」

私は気を回したつもりだったが、

どうやら子供達にとって最悪のことをしてしまったようだ。

泣き続ける子供達。

周りのお客さん達も、

チラッ、チラッと、

私達のテーブルを見る。

親戚内の大人達も、

私に向かって笑いながら言う。

「 このおじちゃん、極悪人やな〜〜 」。

「 押したかったのに〜〜 (笑) 」

「 おっちゃんきら〜〜い (笑) 」


そこから20分くらいは、

おしぼりを渡したり、

ドリンクバーのジュースを追加したりして、

汚名返上を試みたが、

結局、

注文したお子様プレートが、

テーブルの上に運ばれてきて、

子供達を泣き止ませてくれた。


保育園から聴こえてくる子供達の声には癒される。

それと同時に、

親戚の子供達5人を一気に泣かせてしまった、

あの悪夢の日のことを思い出す。

極悪人になった、あの日のことを。


「 良かれと思ってしたことが、

  相手にとって良くないこと

  もあるのだ       」

自分に問いかけて、

今日も仕事に向かっていく。


ウリモーランドの名言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?