見出し画像

#仕事「人生を変えた言葉」

noter柿葉さんとの2回目のちょいユル雑談。
今回はリモートでお顔を見ながら。
2時間を超える雑談の中で、看護師の仕事
についてのお話も聴かせて頂きました。
その中で、柿葉さんが悩んだ時に心に響い
た言葉が3つあると教えてくださいました。

人には適応能力がある。
頭ごなしに嫌と言わず、やってみればいい。

学生時代、進路を決めるにあたって担任の
先生から言われた言葉。
お祖母様が看護師をされていて、勧められ
ていたが、なかなか決められなかった時に
その言葉を聴いて、適応して世界が広がっ
ていくという発想がなかったことに気づき、
まずは1年やってみようと思えたとのこと。
1年やってみて、辞めてしまってもいいと
思っていたが、始まった寮生活が面白く、
結局、適応できて看護師の仕事を今も続け
ておられる。その言葉が無ければ、今何を
していたか全くわからないとのことでした。

チャンスがある時に備えて、力を蓄えてお
けばいい。不貞腐れずに地道にやればいい。

当時、出ていた学会の飲み会で同席してい
た先生に言われた言葉。
救急・集中治療分野で看護師の仕事をして
いて、キャリアアップを考えていた頃、自
分がやりたいことについて上司に提案した
ら、「時期尚早」と言われ不貞腐れていた
時期があったとのこと。今はやりたいこと
が出来なくても、準備さえしておけば、声
がかかった時にすぐに動くことができる。
すぐに動ける人が採用されるんだよと。
先生の言葉が上っ面ではない「生きた言葉」
であると感じたとのこと。自分に響くとい
うことは、欲しい言葉だったんだなと思っ
たとのことでした。

人生は心一つの置きどころ

たくさん読書をする中で出会った中村天風
氏の言葉。
仕事でも何でも、目の前の状況をどのよう
に捉えるか、捉え方一つで人生は変わる。
「もうだめだ」と思うのか、「今が踏ん張
りどころだ」と思うのか。まさしく心一つ
の置きどころだとのことでした。


仕事の中で、「自分は正しい」と思って
踏ん張って、色んな人と話して時に打ちの
めされて、変化をしていく上で、この3つ
の言葉に支えられたとのことでした。

話の流れの中で教えてくださった言葉な
ので、柿葉さんにとって本当に心に根付
いている「生きた言葉」なんだろうなと
感じました。

「ちょいユル雑談、やめられまへんわ〜♡」

私も「すべては捉え方次第」という言葉を
座右の銘としていて、「人生は心一つの置
きどころ」と重なるので、なんだかとても
嬉しく思いました。

柿葉さん、いつもたくさんお話を聴かせて
くださり、本当にありがとうございます。
今度は、Discordでよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,909件

#仕事について話そう

110,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?