見出し画像

noteをサボったこの2週間の記録【あと55日】

あれよあれよと妊娠32週、9ヶ月目に入った。
なんかあっという間だな。気づいたら生まれてそうなくらい毎日呆気なく過ぎていく。特に生産性のない日々を過ごしているせいでnoteを書くのが億劫になってしまい、がっつりサボった。また書いてみるか〜という気になったのでひとまずこの2週間を振り返ってみる。

妊娠30週(10/10〜)

・実家に1週間帰省した

里帰り出産しないので、今のうちに両親と少しゆっくり過ごした。久しぶりに母の料理を食べたり、父の運転で買い物に行ったり、弟も一瞬帰ってきて仕事のあれこれを話してくれたり、特に何かしたわけではないけど帰っといてよかった。夫には私がいない間に外食生活を堪能してもらった。私が心置きなくラーメンや揚げ物を食べられるのはいつになるのだろうか。

・両親と温泉へ

生まれたらゆっくりできないでしょ、と母。就職してから年に1度私が家族旅行を企画していたけど、結婚してからは流行病もあってなかなか行けなかったので。久しぶりに両親と出掛けた気がする。お言葉に甘えて車を出してもらい、ずっと泊まりたかった温泉宿へ。中学生くらいのときに日帰りで利用してからずっっっと来たかったところでハードル上がっちゃってたけど、それを悠々と超えてくる素晴らしいホスピタリティだった。
ちょうど全国旅行支援が始まったところで、楽天とじゃらんはアクセス集中でお亡くなりになってたけど公式サイトからの予約でいけた。ただどこの宿も宿泊料自体がかなり値上がりしていた印象。でも温泉もご飯も部屋もアクティビティも最高だったし絶対また利用したい。

焚火ラウンジ
ラウンジのジェラートやフルーツは食べ放題
敷地内の森を散歩
手作りスモア
温泉後の休憩スペース。紅葉はこれからだった
野菜にこだわってるようで爆食いしたのに血糖値は安定
何食べても美味しかった



妊娠31週(10/17〜)

・インフルエンザワクチンを打った

流行病のワクチン打ったときより痛かった(笑)副作用とかは特になし。これで腹の子にも少しは免疫つくかな。冬生まれは風邪との戦いになりそう。

・切迫早産気味で自宅安静に

実家から帰ってきた2日後の妊婦健診で子宮頸管が24ミリしかないことが判明(平均40ミリなきゃいけない)。外出・家事は禁止、風呂は2日に1回、トイレ以外は寝たきり生活の宣告。これが現在進行形でしんどい&ヤバい。横になると腰が爆死する呪いにかかっているのだが、長時間座っていると今度は腹が張ってしまう。横になると張りはおさまるけど腰が死ぬ。え?どうしろと?

あとは食後の血糖値管理が散歩やマタニティヨガ頼みだったのにこれが一切できない。さらに1日中横になってると単純にお腹空かなくて分食が進まない。食後1時間血糖140以下、2時間血糖120以下を毎食キープできなくなるとインスリン注射になってしまう。え?どうしろと?(2回目)

現在安静生活4日目なのだが、家事は夫と便利家電たちが全て担ってくれている。働く夫の隣で私はこうして寝ながらnoteを書いたりYouTube観たりネットサーフィンしたりしているのだが、寝ながらできることには限界があるということをひしひしと感じている。腰も痛いし。腹の子は相変わらずドコドコ元気に腹を蹴り上げている。保湿してたつもりだったけど、とうとう妊娠線もできた。けっこうビリビリに線が入ってしまったので、もう腹の子が元気ならなんでもいい境地に達しつつある。

明日の診察次第では入院管理もあり得るので今からびくびくしている。せめて頚管30ミリくらいになっててないかな。

夫が夕飯の支度をしてくれている。にんにくを炒めているのか良い匂いがしてきた。仕事も家事も任せている状態でおこがましいが、生まれるまでの間はなるべく2人で過ごせるといいな

この記事が参加している募集

いただいたサポートはお子との健康的な生活に使わせていただきます!バランスの良い食事と適度な運動も心掛けます!