見出し画像

12月2日の手紙 11月の振り返りと#12月からやる宣言

拝啓

ぐっと冷え込んできた今日この頃、いかがお過ごしですか?
我慢せずに、温かい格好をしていますか?
今、厚着をしたら、もっと寒くなった時に困る…と思って、とっておきの1着、とっておきの1枚を着ずに我慢しているということはありませんか?
厚手の靴下、発熱や保温効果のあるインナー、ふかふかのセーター、起毛裏地のパンツ、帽子、マフラー、手袋、必要だと思うものは着用しましょう。
足首を冷やさないようにするのは特に大事だと感じていて、レギンスを履くようにしています。
1枚あるだけでずいぶん、温かいですよ。
また、湯船にお湯をはって、浸かると、温まります。しっかり入浴するのは、時間も光熱費代も水道費も、もったいないような気がします。でも以前、アロママッサージを受けた時に、「こりがすごいです。でも、なんとかやってるのは、毎日入浴してるからだと思います」と言われてから、シャワーだけは極力避けています。
結局マッサージに行く時間とお金がかかるのなら、お風呂の時間と光熱費と水道費も同じかもしれないと思ったからです。
冬の寒い時はもちろん、夏場もできるだけ、お湯に浸かるようにしています。
入浴剤を入れるのも好きです。最近気に入っているのは、マグネシウムの入浴剤です。
湯冷めしにくく、お湯に特別な色や匂いがつくわけでないところが良い、と感じています。
じっとお湯に浸かるのは苦手なので、なんらかの本を持って入り、読んでいます。お風呂で読む本は出来るだけ、面白い本、不思議な本が良いと思っています。あんまりつまらないと、すぐお風呂から出てしまうからです。先が気になる本や何度読んでも不思議な本を読むと、自然としっかりお湯に浸かることができます。
最近はよく、サラ・ピンスカーの短編集、「いずれすべては海の中に」を読んでいます。一度読んでも全然、わからない短編ばかりだったのが、かえって、お風呂にはあっています。スマホを見ずに集中して読んだ方がいい本はお風呂場に持っていくのが良いのです。

さて、仕事をしたり、仕事のために健康な身体を目指して、身体を温めたりしているうちに、12月になってしまいました。
11月はあっという間でした。
仕事が忙しいというのも当然ありましたし、週末に予定が詰まりすぎていて、きちんと休めなかったせいもあると思います。
10月も忙しかった気がしましたが、やっぱりその倍は忙しかった気がします。
必死に仕事・家事・noteを繰り返しているうちに、終わってしまいました。あまり記憶がありません。
というか、よくnoteの記事を書き続けたなぁと思います。
ジムへは忙しくてほとんど行けなかったのです。それを考えると、noteの毎日更新は、本当によくやりました。


それでは11月のこれやる宣言を振り返りましょう。

1.毎日1,600文字更新を継続する
これは達成できました!!
毎日書くのはかなり大変で、時々、「もういいか…」となる日もあるのですが、何とかなりました。
3ヶ月経つと辞める方がもったいなく感じるようになるのです。
「ここまでやってきたのだから、今日もとにかく書こう」という気持ちになります。
そして、始めた頃に比べると、1,600文字をかなり短時間で書き上げることができるようになりました。最近は描き終わると、2,000文字くらいになっていることがあります。それに本や映画の感想であれば、2,500文字から3,000文字書くこともできるようになりました。
書ける量がじわじわ、増量しているのを実感しています。
ですから、12月も1,600文字を毎日書くは続けて行くつもりです。

2.「キュレーター」の感想を書く

これも達成です!
好きだからこそ、少し辛口になりましたが、ワシントン・ポーシリーズが好きなことには変わりありません。
実は最近、第四作「グレイラットの殺人」がAudibleで出ました!もちろん、ダウンロード済みです。(紙の本も購入済みでしたが)
12月に入ってから聴き始めています。年末のバタバタの前には「グレイラットの殺人」の感想を書くきたいと思います。
今回はアクション場面も多そうなのでそれが吉と出るか凶とでるか、期待半分、心配半分です。


3.「メインテーマは殺人」の感想を書く

こちらも達成です!
「グレイラットの殺人」がAudibleで出てなかったのでこちらを聴いてみたわけですが、ワシントン・ポーとはまた違う、英国らしいミステリ、ミステリらしいミステリを気に入ってしまい、こちらのシリーズも聴いています。

第2作めも何故か聴いて、感想まで書いてしまいました。癖があるのですが、ミステリとしてはかなり上手くて面白いのですよ、ホロヴィッツ…。
実は「カササギ事件上・下」も聴き終えています。12月は「カササギ事件」の感想を書き上げたいところです。
同じ作家の作品を続けて、何作か聞くと、その作家のこだわり、テーマにしているものが少し見えてきますね。何度も何度も繰り返して出てくるテーマや問題、キーワードは、作家の個性であり、作家自身のテーマでもあるのだろうと思っています。M.W.クレイヴンは「友情」「正義」、カンブリア州、アンソニー・ホロヴィッツの場合は、「作家であること」「ミステリ」「メタ展開」「差別意識」がそれぞれの作家のテーマなのではないかと予想しています。

4.ストック記事を2つ作る


これは未達成です。
完全に仕上がった記事を2つは作っておきたかったのですが無理でした。
書き出しストックや半分まで書いたストックはたまにできるのですが…。
敗因は、忙しさと体調不良だと思います。しっかり睡眠を取ろうとすると夜に2つ記事を書くのはかなり厳しいのです。
日中に、1つ、夜に1つ各チャレンジをして、
12月は達成したいところです。
感想を1つ、ライフハックものを1つ書いておきたいと考えています。
年末年始は何が起きるかわかりませんからね。

5.創作小説を書く
これは達成です!

12月も短くても良いので創作小説を書いてあげたいと思います。
とにかく、書くのになれるべく、とにかく書く。


以上、達成率は5分の4でした。
なかなかいい傾向です。
12月もこの調子でやっていきたいところです。

12月の目標は以下になります。

1.毎日1,600文字更新を継続する
2.「グレイラットの殺人」の感想を書く
3.「カササギ殺人事件」の感想を書く
4.ストック記事を2つ作る
5.創作小説を書く


さあ、また今日から、取り組んでいきましょう。



気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。