見出し画像

個性を大切にするなら「わたし」から「わたしたち」に

パーソナルのニーズと価値と

デジタル機器やデジタルコンテンツ、
ゲームやアプリなど
テクノロジーの進化により、
ひとむかし前よりも個人で楽しむ
パーソナルなコンテンツが
生活の中で求められ定番化しています。

家族で一緒に
リビングで過ごす時間が少なくなり、
それぞれが別々の部屋にこもったり…
一緒にいたとしてもスマホやタブレット、
ノートPCとテレビといった、
別々の時間を過ごすことが増えています。

その始まりは、
テレビは一家に一台。
っという定番スタイルから…

テレビは各部屋に配置され
子供部屋にも一台ずつが定番化。

電話も一家に一台。っという当たり前から、
コードレスの子機が生まれ
ポケベルや携帯電話の普及。
いまではスマホにより電話もネットも
それぞれ一人ひとりのコンテンツに。

そこでそれぞれがバラバラよりも、
これを一緒に使いたい。
なんなら、
使って欲しい。や、
使った感動を共有したい。など

せっかっくだから
一緒に使うことをポジティブに考える。

「わたし」だけでなくて
「わたしたち」っという心の動きが
それぞれの価値や個性を大切にする時代だからこそ
見逃しがちな「ニーズと価値」があると考えられます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?