見出し画像

【日経MJ第6681号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。

(特別編:0)あと13日。「MUZOSA X-PAC」CAMPFIRE先行販売!

※日経MJで残念ながら紹介されておりません※

【まとめると】
リアル店舗初登場!BOOSTER STUDIO@渋谷PARCO
・終了まであと13日!
・「MUZOSA X-PAC」手に入るのはCAMPFIREだけ!(一般販売未定)
・応援購入是非とも宜しくお願いします

(1)(柴那典の新音学) 平井大、累計再生1.5億回 連続配信、リスナーと「文通」

【まとめると】
・シンガーソングライター平井大、昨年9月配信リリース「Stand by me, Stand by you.」異例のロングヒット。
・ビルボード・ジャパンヒットチャートでリリースから現在まで32週連続でTOP40入り。
・ストリーミング累計再生回数は1.5億回突破。
・人生を共にする相手への真っ直ぐな愛を綴った歌詞が共感を集め、TikTokで10代に支持が広がった。
・昨年5月第1弾「Life goes on」から2週間に1度の連続配信リリースがきっかけ。

【in my view】
平井大をきいたことありますか?
私は父母ヶ浜「hand in hand」のお店で営業している時、流れていて聴いたことがきっかけで知りました。アルバイトの高校生に「好きな音楽かけていいよ」と伝えたら平井大が流れてきた。高校生で流行ってるって言っていた。

記事にあるようにTikTokから支持が広がったということ、10代が支持をしていること、新聞を読んだ人はきっとそうなんだと思う人がほとんどだと思う。でも、自分はお店でそれを体験していた。とても納得できる内容に感じた。

音楽の素晴らしいところは、思い出と共に記憶に残るということだ。
この音楽が流れてくると、瀬戸内海の綺麗な父母ヶ浜の風景が鮮明に思い出される。そして、スタッフとともに暑い中、営業したことも。みんなの元気で可愛い笑顔も。

エンタメは、多くの力を私たちに与えてくれて
知らずに私たちを支えてくれている気がする。

この曲も凄くいいです。
AmazonPrimeミュージックでもたくさん平井大の曲が聴けますよ。
ランニングの時に聴きながら走ると少し海辺を走っているような気分に潜り込むこともできます。創造力豊かな人限定です。

(2)コーヒーに合うカステラ

【まとめると】
・カステラで有名な文明堂とコーヒーのブルーボトルコーヒーがコラボ。
・「ブルーボトルコーヒー カステラ」登場。
・100年以上受け継がれてきた文明堂の伝統的なカステラをベースにブルーボトルコーヒーのペイストリーで多く使われているきび砂糖使用。

【in my view】
パッケージが可愛いですね。お土産に持っていくと気が利いてる人、流行を知っている人という感じに見られそうですよね。だから、そのように見て欲しい人は買うという新規客を獲得できる。元々ブランドが好きな人にとっては凄くしずる商品ですよね。

「ブランド × ブランド」有名同士で実施すれば、その分認知度も高くなるし、お互いを支持してくれる人が好きになってくれることもある。一社で展開するよりも複数社で一緒に展開したほうがパワーが増す。今後も色々なところで「ブランド × ブランド」がコラボすることは増える。企業で言えば業務提携の動きかもしれないけど、手を組むことで成長する力が発揮されることはたくさんありますよね。

「MUZOSA」も、フードロスゼロとレジ袋ゼロの思想で共感し合え「パパブブレ」「ショコラティエ エレガンス」とコラボをさせてもらいました。コラボすることはいつもとは違う話題性を作るためだけでなく、メッセージを伝えられる取り組みになることも重要な要素だと思っています。そして、ビジョンが同じ、足並みが揃うパートナーが見つかる、恋愛みたいなことでもあると思います。とても嬉しい出会いなんです。それは、事業側だけでなく、きっとブランドを支持してくれる仲間も同じマインドになってくれていると思っています。

「MUZOSA」とぜひともコラボしましょう。
法人・団体・個人問わず、全員ウェルカムです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

フォロー&スキ ぜひお願いします!
相談・仕事・執筆・登壇などメールは気軽に!
info@unlocktokyo.jp

▼MUZOSA 公式EC

▼前の記事はこちら!

#ビジネス #ニュース #nikkei #アイデア #企画 #まとめ #新規事業 #日経新聞 #新聞 #ビジネスアイデア #まとめ記事 #新規事業開発 #新規事業立ち上げ #日経MJ #ニュースまとめ #事業アイデア #新規事業企画 #日経MJ気になる記事紹介 #新規事業アイデア #気になる記事紹介 #平井大 #TikTok #音楽 #ブルーボトルコーヒー #ブルーボトル #カステラ #文明堂 #コラボ #タイアップ #MUZOSA #クラウドファンディング #クラウドファンディングCAMPFIRE #CAMPFIRE  

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。