見出し画像

「厳正故のコミュニケーション」2023年8月23日の日記

・こんにちは、Noi_です。

 〇〇〇〇テックの💻🎧インターン

・3時間程のインターンだった。Moniに勧められた先着のやつ。

・これは余談だけど、昨日バ先の慶應生に「甲子園明日決勝なんで見てください!」って言われた。でもこのインターンが14:00からだったからしっかり甲子園に時間被ってて見れませんでしたね。慶応おめ。

説明編

・説明→自己紹介&社員に質問タイム→グループワーク という感じのフローでした。説明分かりやすかったな。業界&業種の部分から説明してくれてたし。

・社員同士が結構いい雰囲気でこっちもやりやすかったみたいなところはある。こういうIT系の大企業のグループ会社はお堅いよりかな〜って思ってたけど、そういう感じではなかったですね。

・むしろコミュニケーションを活発にして、情報伝達の齟齬を無くす方が重要なんだろうな。

・予約確認メールの時点で、結構「〜することを推奨します」っていうのが多かった。それ行ってるかどうかちゃんと見られてそう。

・ノートでメモするのを推奨してた。なので今回は百均で前に買った情報カードに書くのを試してみた。

・情報カード、業界業種のメモには向かないかな。〇→〇→〇みたいな感じで書いて行きたいから。

・ただ社員紹介の時には有効だったと思う。この社員のはこのカードにまとめるみたいなことが出来たから。質問タイムでも有効に使えた。使えただけで良い質問ができたかと言われると……質問力鍛えます。

グループワーク

・グループワークも結構和気あいあいと進められたんじゃないか?でもやっぱオンラインのは難しいですね。全然同時に話しちゃう。

・Moniのアドバイス通り、タイムキーパー担当してみた。やっぱ画面に表示したいな時計。仮装カメラ経由して色々すれば上手くできそうなんだけど、めんどくさいしもうクソデカ時計買おうかな()

・ただ結構時間はお堅い感じに進める会社だったので、会社からの時間のリマインドが多かった。正直、これタイムキーパー要らなくないか?って思った。

・あと時間意識しちゃうと、進行進めたくなりません?とはいえあと〜分っていうだけなのもあれだし……同じインターンをMoniも受けるはずなのでここの立ち回りは彼にご教示お願いしよう。

・発表苦手な僕が言うのもあれだけど、発表がめちゃくちゃな人結構いそうだな。現に別グループの発表担当してた人で完全に読み上げてただけの人いたし。

・こういう場の正解の基準を、秋葉が好きそうか嫌いそうかで判定するのが一番楽。

・筆がのって30分で日記書けた。いっぱい寝れそうでニコニコ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?