見出し画像

私は解答用紙の上に棲んでいる|詩

私は解答用紙の上に棲みつき、
薄汚れた粘度のある血液で人生を書き殴る。

自分の意思とは関係なくこの社会に産まれて、
目の前にいる大人たちを信じた。
彼らの真似をして振る舞い、
たくさんの言葉を覚えて、乱暴に使った。

集団生活の中で規律や道徳を学び、その枠からはみ出すと、勝手だと叱られたり、個性だと褒められたりした。
その違いが難しくて、集団からはみ出した個性の取り扱いには、特に注意を払った。

みんな仲良く協力して、リーダーに媚びたり、時に蹴落としてみたりした。
多数決は、正しいとは限らないことも知った。

嫌われたくない。目をつけられたくない。大人に褒められるいい点数が欲しい。

そんなことばかり考えながら、
器用な子供も、不器用な子供も、
強制的に大人になる。

大人になった今でも、私は解答用紙の上に棲みついている。

誰かの顔色をうかがっても、幸せにはなれなかった。身近な大人たちが喜ぶ点数を取っても、社会が褒めるとは限らなかった。
所属する場所によって、何もかも違い、異文化ほどの差がある。

私は解答用紙に付けられた点数に唾を吐く。
生き様に正解など存在しない。

タイトル画像のために、空白に採点するという狂気に満ちた作業をする。学生時代に塾でアルバイトしたのを懐かしむと同時に、不器用な大人になったことに頭を抱える。

いかがでしたか☕️
少しでも楽しんで頂けたら感無量です。もうこの世に思い残すことはありません。嘘です。冷蔵庫の中に、まだ飲みかけの、瓶の牛乳があるからです。

私のページに立ち寄ってくださる皆さま、ぜひご自分の大好きな飲み物と、お気に入りのおやつを口いっぱいに頬張りながら、これからも言葉遊びを楽しんでいってください。おやつには致死量の砂糖を使うのがお勧めです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


#詩 #ポエム #言葉 #創作 #エッセイ #写真 #生きる #学校 #教育 #こども #人生 #社会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?