見出し画像

間違えた漢方薬を飲むと体調不良になる 薬に頼らない薬剤師のアドバイス

コメント欄に質問ありがとうございます。

少しでも皆様のお役に立てる投稿をしていきますので、

医療の不安や疑問があれば、コメント欄に書いてくださいね。

今回は、漢方薬の診断は、とても難しく処方を間違えると、

体調が悪くなるというお話です。

背景

相談者:30代女性

相談内容:悪いガンではないけれど、定期検診が必要と言われ不安である。


相談者「ガン検診で、引っかかって。でもガンじゃないけど、

定期的に検査に来るように言われて、不安なんです。」

薬剤師「他に何か薬飲んでるの?」

相談者「○○漢方薬飲んでます」

薬剤師「何のために?」

相談者「便秘とダイエット目的で、

1年前から病院で処方してもらっています」

薬剤師「あかんやろ、〇〇漢方薬は、あなたに合ってないよ。

医師は、あなたが希望するから漢方薬を処方してくれている

だけやで。

間違えた漢方薬を飲むと体調が悪くなるよ」

相談者「あごの下の吹き出物を治すために

漢方薬がいいかと思って」

薬剤師「その吹き出物は、食べすぎが原因やで。

手足も冷えているよ。体は、痩せているけど、顔がむくんでいるよ。

こんなにクーラーが、効いた部屋でずっと座っているのに、

ガブガブ水の飲みすぎ。何でも過ぎたらあかんねん。バランスやで」

相談者「占い師みたいです!当たってます。」

薬剤師「占いか、おもしろい言い方やね。中医学やで」

彼女は、その後、漢方薬を飲むのをやめて、バランスの良い食事や

運動を心掛けるようになりました。

定期的にガン検診を受け、状態が変化したときに

連絡してくるように伝えました。


漢方薬は、ドラッグストアでも購入できて、自然な薬のイメージですが、

処方を間違えて飲み続けると体調不良の原因となります。

痛い、かゆい、だるいなどの症状は、体からの大切なサインです。

臭いものに蓋をするように、体のサインを無視すると”病気”となります。

病気は、結果です。必ず原因があります

ある日突然、病気になるわけではありません。

始まりは、小さなサインです。

健康が全てではないけれど、

健康を失うと全てを失います。


最後までお読みいただきありがとうございます。

一番下にあるプロフィールも読んでいただけたら、

うれしいです💖

これからも「家族がいてよかった」

「知っていたら家族を守れる医療情報」

を配信していきますので、応援よろしくお願いします。

スキ・コメント・フォローいただけたら嬉しいです💖

#note大学       #出産   #水中出産  #助産所     #大阪    #薬    #医療    #人生   #子育て     #育児  #アトピー   #心臓病   #不都合な真実   #健康     #家族   #note大学新入生     #幸せ    #生き方    #感染症  #中医学    #アドバイス   #薬剤師 #漢方薬


サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸