若者たちへ

やあ、これを読んでいる若者諸君。

最近悩みが絶えないね。

新社会人になった人もいれば、今の会社で2年目の人もいるだろうし、やっと覚えることが減ってきたと思ったら後輩が出来て教えていかないといけなくなったり、目標が難しくなって逆に忙しくなったりして

正直つらいなあ、逃げ出したいなあという感情と毎日戦っていたり、世の中全く良くならなくて、将来結局何がしたいのかも分からないし、どうなるか先がわからないから不安だったり

そんな君に、少し色々プレゼントを送ります。

今まで頑張ってきたことがない。
苦労したことがない。
挑戦したことがない。
応援されたこともないし、したこともない。
信頼されたこともなく、人を本気で好きになったこともない。
未来に希望を抱いたこともなければ、将来の夢もない。

何がしたいのか、自分が一番わかんない。


『大体みんなそう』


安心して欲しいのが、大体みんなそうってこと。
でも、それだからどうということもないけど、じゃあそんな君は何をしたら一番良いのか教えます。

今やってて楽しいことはないですか?

ゲームでも、アニメでも、スポーツでも、なんでもそうなんだけど
自分が好きだなと思うことを思い浮かべてください。

その好きが、仕事になる時代に生きています。

30年〜40年くらい前は、学校に行って勉強をして、良い企業に入ることが正義でした。
今もそうです。

ただ、今の良いところは、そうしなくても良い会社に出会えるチャンスもあるし、好きなことを極めれば仕事に出来たりします。

昔はやりたいことがあっても言えない。
夢を語れば叩かれる時代でした。

今は絵が上手ければデザインの道がたくさんあって、NFTなんかも出てきました。

ゲームが得意であればゲームの中でお金稼ぎが出来て、SAOみたいな世界がもう少ししたらきます。

スポーツの世界でプロになれなくても、仕事と組み合わせたりコミュニティが出来て人脈を作る共通点になったりします。

やってて楽しい。好きだなと思うことを、ちょっとガチれば君はそのポジションで唯一無二の存在になれたりします。

発信を続けていれば誰かが目に留めてくれて、仕事になったりします。

今日話したいのはそうじゃなくて、そんなことは分かってるよという君へのプレゼントです。

「自分の声に、従ってみて欲しい」

犯罪とかはしないで欲しいんだけど、自分ってこうだよねを作ってみて欲しい。

例えば僕だったら「変わり者だけど人を大事にするよね」みたいな、説明しやすい人間になると面白くなるよ。

それに恥ずかしがらずに、自分でも認めてあげて、自分を好きになってみて欲しい。

そうすると自然と人が集まってきて、やりたいことが生まれて、なんだかやる気で満ち溢れてきて、つらくても大変でも頑張れちゃう。だってこんなに自分が頑張っているのを、見てくれて応援してくれる人がいるんだから。

何がやりたい?
どうしたい?

何も分からないなんてことはないよ。だって君はいつもそこにいて、何かをしていて、少しずつ知らなかったことを知っていってる。

つまらない人生なんて嫌だって思ったりするけど、何をすればいいか分からない。
それなら自分のために行動してみて。

意外と近くに、正解って転がってるかもよ。

よろしければサポートお願いします☺︎