見出し画像

靴はケアも買い替えも大事!+自宅で楽しく出来るファンクショナルトレーニングメニュー24:テストデ♫ (  ̄A ̄)ノ◇ ザブトン1マイ♫

こないだ9年履いてたスニーカーがダメになりました・・・( TへT )

靴持ちがいい方だと自分では思うんですが、
流石にこれだけの年数履いているともうダメですね。
┐( ´ д`)┌ヤッパダメカァ

思えば、運動用と思って買ってからずっと苦楽を共にし、3年くらい前から町履き用にシフトしてましたが、歩いている時に足が靴ごとズレるようになってしまいました。。

泣く泣く今まで一緒にいてくれたお礼を言いながら、ゴミ置き場でサヨナラをしたのでした。。
ゴミ\θθ/ ( -人-、。。) イママデアリガトウ。ウゥ…。

まぁ経年劣化もあるのでどーなのかなぁ?とは思うんですが、単純に靴ってどのくらい持つんだろう?(σ ̄。 ̄?)という疑問が湧いてきて、ネットでググってみると・・・
カタカタ…|PC|_( ̄_ ̄  )

『スニーカー自体の寿命は3~4年程度』

という言葉が一番多く出てきました。
|PC|_( ̄- ̄;  )。0(( 3,4ネンテ、9ネン、ハイテタンダケド))

で・・・

じゃあ僕がやっているファンクショナルトレーニングで使うシューズはどうなんだろう?と思って更に調べてみたら、ナイキさんの『購入ガイド』内の記事を発見しました。
|PC|_( ̄△ ̄;  ) 9ネンッテ、ジブンダケ?

◎クロストレーニングシューズの特徴とその選び方
https://www.nike.com/jp/a/what-are-cross-training-shoes

出典元:ナイキさん

記事の下の方の質問で、

『クロストレーニングシューズはどのくらいの頻度で買い替えるべき?』
( ̄_ ̄?)ナノ?

という問いに対して、

トレーニングの頻度や種類によるが、トレーニング時間が80-100時間を超えたとき、または約半年が交換の目安だ。

シューズは摩耗の兆候が外見に現れる前にサポート性が衰えてしまうものだが、次のような兆候に気付いたらすぐに買い替えるようにしよう。

出典元:ナイキさん

というアンサーになってます。

更に、以下の項目にあてはまる場合は即買い替えだそうです。

( U ̄▽ ̄) イカニガイトーシテマスカ?
-足中央とかかとの部分で簡単にねじれる
-アウトソールがすり減っている
(これは、ミッドソールがすでに摩耗している証拠)

-アッパーに穴が開いている、または内側が擦り切れている
-かかとを左右からつまんだときに、硬さを感じない
-シューズのせいで痛みが起きたり、まめができたりする

出典元:ナイキさん

確かに僕が泣く泣く捨てたシューズは、最初に該当してました。
やっぱり寿命ということになるようです。
|PC|_( ̄▽ ̄;  ) ショーガナイノネ。

ダメになっているのを履き続けてると、足裏の筋肉にも影響が出てきて、ひどいと腰痛などの病気を発症してしまう、こともあるようです。
|PC|_( ̄д ̄;  ) ヤバクナイ?

靴って運動するにあたって最も重要なアイテムだと思うので、

ケアも丁寧に行って長持ちさせることも大事だし、
思い切って買い替えることも大事なんですね。( つと )


今回は、
『スニーカーってどの程度で買い替える(なくちゃならない)もの?』に関してナイキさんの記事引用しつつ解説しました。

これまたトレーニングを習慣にして行っていく参考にして頂ければと思います。 サ ン コ ウ_〆(  ̄ー ̄ )♫


TIME:For the time of


今回も前回同様のタイムルール『TIME』をやりたいと思います。

今回は、シンプルに『自分の体力分析』に着目したいと思います。

そして、これを
宅トレで行う場合は楽しく、『 テストデ♫ (  ̄A ̄)ノ◇ ザブトン、1マイ♫ 』が今回のテーマです。

前回、効率良く早く仕事を終えた方、おめでとうございます!(⌒∇⌒)ノ" 
1人だけ居残り残業になってしまった方、開き直って丼モノでも頼んで楽しみましょう♫
((T.T )三( T.T)) ヒトリダトサミシー!

座布団をもらえるくらい良い成績が残せるか?
成績が悪くて居残り補習になるかは今までの体力作りの成果次第です。
シュクダイヤッタノ?(   ̄Д ̄)つ   <( ; ̄3 ̄ )>~3


《 宅トレ用スケールダウン:Test-de! (  ̄A ̄)ノ◇ zabuton-1mai♫
Time : For the time of

S1. 3min. Swich Stance Drops / 20-second break every 1min.
S2. 30 Hindu Push Ups
S3. 20 OHS < 2Kg D.B × 2 >
S4. 10 Burpee Lateral Jump Over
S5. 5 Devils Press < 2Kg × 2 / 2ℓ × 2 >


<考え方>
有酸素運動、自重運動、器具を使う運動、全身運動、間欠的持久運動と万遍なくこなす中でどの程度の時間で全てをやり切る体力があるのか?にチャレンジすることで、ある程度の予測に対してどうだったのか?を見ることで今の自分の地点を把握します。(-◎ω◎- ) ハアク♫

<メニュー構成の解説>
※自宅で行う場合は軽い重量とムーブメントを一部代えて行います。

タイマーを2つ用意して1つは15分にセットしてカウントダウンさせて始めます。もう1つは20秒にセットして休憩用に使います。
最初のS1のみ3分間のメニューになります。1分間やり続けたら20秒の休憩が入ります。最後の1分間は終わったら休憩ナシでS2に入っていきましょう。

S2~S5までが降順の内容になりますので、なるべく早くこなしていきます。

10分台に終了するのを目安にガンバってやってみましょう!
( ̄▽ ̄b )


<各ムーブメントのやり方>
S1. 3min. Swich Stance Drops / 20-second break every 1min.
ジャンプしながら左右に回転してスイッチスタンスを取ります。
回転した後に床面に手を付けに行きます。

1分間やり続けたら、20秒休憩を取ってください。

カンタンな動きですが、1分間やり続けるとかなりキツイのでゆっくりペーシングしながらやって行きましょう♫
リョウテツイテ、( _/  ̄▽ ̄)\_ ムネニツケテ、ノバス!

以下にやってみている動画があるので、よかったら参考にしてみてください。


S2.  30 Hindu Push Ups
両足を開いた形のハイプランクをつくります。そこから上半身で床面を這うように前面にカラダを動かして上体だけが立ってMAXまで伸ばしてから、お尻を斜め後ろに突き出して最初の体勢に戻ります。
コノジョウタイデ(┌(  ┐--)┐) ユカメンヲ、ハウヨウニ。

以下実際にやっている動画があるので、よければ参考にしてみてください。

S3.  20 OHS < 2Kg D.B × 2 >
2kgダンベル二つで行います。
頭上にバーを挙上させた状態をキープしたままスクワットを20回行います。コノジョウタイデ、スクワットスル。(  ̄\ ̄0 ̄)/ ̄

S4.  10 Burpee Lateral Jump Over
宅内でバーピーが出来るかどうか?スペースをまず確認しましょう。

畳1枚分くらいしかスペースがない場合は、普通のバーピージャンプに代えて行ってください。2枚並べた分くらいのスペースがある場合はこのムーブメントを行います。

ペットボトルかダンベルを縦にして畳2枚分の真ん中あたりにセットします。バーピーを1回行ったら横に跳んでバーピーを行い、また跳んでを繰り返します。全部で10回行いましょう。
バーピーシテ┌(  ̄0 ̄ )┐三┌(  ̄0 ̄ )┐ヨコニトンデ、マタバーピーシテ。


S5.  5 Devils Press < 2Kg × 2 / 2ℓ × 2 >
2kgダンベルを2つ使用します。ない場合は2ℓペットボトル2つで行います。

バーピーを1回行いますが、手をつく脇にダンベル(もしくはペットボトル)をセットします。
その状態でバーピーを行って、立ち上がる時にダンベルを持ちながら、足の間でダンベルを振り子のように振って、一気に頭上まで挙上させます。これで1回。

そのあとまたバーピーに入る寸前にダンベルを床面に置きながら、バーピーに入ってムーブメントを連続させていきます。とてもダイナミックな動きで1回やるだけでも結構キツイと思いますが、全部で5回しかないので頑張ってやっていきましょう!
ダンベルモッテ┌(  ┐--)┐三\(   ̄0 ̄ )/ キョジョー!


楽しむポイント1:焦らずにフォームやペースを意識して行いましょう♫ これは×⇒ヽ(´Д`; )ノ
楽しむポイント2:多少遅れてもヨシ♫キツかったら休み休み行いましょう
( A; ̄▽ ̄)b

の2点です。(  ̄▽ ̄ )y

ジムで器具なども使ってやれる!もっとガチでやってみたい!という方は、以下を参考にしてやってみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?