見出し画像

最速で目標に到達するには?+自宅で楽しく出来るファンクショナルトレーニングメニュー16:リズミカル・グー♫ パー♫ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ ハイハイ♫

。・::・゚★,。・::・゚☆ Merry d(⌒▽⌒)b X'mas 。・::・゚★,。・::・゚☆

いきなりクリスマスの挨拶で初めてしまいましたが、今年はサンタさんの前に日本中に大寒波が訪れてしまいまいました・・・大雪のプレゼントは頂けません。(((0( >< )0)))

皆さん、気をつけて過ごしましょう!

さて、今回は『最速で目標到達する方法』について掘り下げてみようと思います。

ジムで入会者に向かって、トレーナーが『どうなりたいですか?』と投げかけている光景をよく見かけることがあります。

どうなりたいか?って?σ(-へ- )ウーン…ソーネェ…。

そう!この質問に答えられることほど難しいものはなく、大抵の人はこんな回答をしていることが多いです。

①メリハリボディになりたい!( 人^▽^)  
②腹筋を割りたい(シックスパックになりたい)( つ肉⊂ ) バーン!
 

①は「具体的じゃないただのイメージ」ですし、
②は、「何のために?そうなってどうするの?」でこれまた些末的な回答になってしまっていて実際はどこに向かうのか?全く不明瞭です。

当然です!

昔の床屋さんじゃないんですから、芸能人の写真を見せて「この感じにしてください。(  ̄▽ ̄)σ|(^^)|」

って言えるワケでもないですし、そもそもこの質問自体に無理があります。

(ちなみに、僕の高校の友人はこのパターンでパンチパーマになって帰って来たことがあります。( ̄◇ ̄;  ) パンチダー!! )

で・・・

実際よく分からないままそのあとトレーナーに「そうですか。じゃあ、コレをやりましょう!」と言われて、ただただ筋トレをやらされている、という光景もよく見かけます。ホレ!ヤッテ!(   ̄_ ̄)つ └( ̄^ ̄; )┘…。

ジムは、運動に関しては何でも教えてくれて最短で目標に向かって導いてくれるって思ってる方が多いと思いますが、実際は自分でなんとかしないと結構何も教えてくれない場所なんですよね。

プレジデントオンラインさんに掲載されたコラムによると、

「具体性に欠ける大きな目標を掲げている場合は、意味がない――どころか、逆効果になってしまう」

んだそうです。

◎なぜ夏休みの宿題はすぐに終わらないのか…どんなに優秀な人でもギリギリまで動き出せない理由
https://president.jp/articles/-/64687

引用元:プレジデントオンラインさん

つまり、最初の質問自体がバクッとした大きな目標を引きだす質問になってしまっていて、この質問に応えようとしても、本当に自分がやりたかったトレーニングや結果に向かうこともなく、都合よく「これやっとけや!」的な方向性に導かれてしまっていることになりがちだからです。

コラムでは、

「メンタル・コントラスティング」という手法に則って、どうなりたいのか?をバクッと決めたら、『こうはなりたくない!』を考えることを勧めています。

最悪の状況を避けるために動く方が、人間は早く動けて結果を出しやすいんだそうです。(  ̄0 ̄ ) オーソーダッタンカ。。

つまり、さっきの

・「メリハリボディになりたい」だとしたら、「デブにはなりたくない」なので、
カロリー消費(代謝UP)に効率の良い全身の有酸素運動を行いつつ、筋力トレーニングも併せて行う、を選択するになりますし

・腹筋を割りたい(シックスパックになりたい)だとしたら、「腹ポコ」にはなりたくないなので、
カロリーの高い食事は避けて、一気に絞れるHIITを選択する、になります。

手短なろこから行動をやり易く早く動けるようにすることが、実は結果的に目標達成に最速で繋がる効率の良い方法というワケですね。
ヽ(   ̄▽ ̄ )ノ ソッカー♫


今回は『プレジデントオンライン』さんのコラム内容を基に、『最速で目標到達する方法』に関してご紹介しました。

これまたトレーニングを習慣にして行っていく参考にして頂ければと思います。サ ン コ ウ_〆(  ̄ー ̄ )♫

Time: For the time of


今回は、『瞬発力強化』に着目したいと思います。

サッカー日本代表の田中碧クンもバーベルとジャンプを使った瞬発力強化のトレーニングを取り入れていました。

そして、これを
宅トレで行う場合は楽しく、『リズミカル♫ グー(丸めて)!パー(開いて)!』が今回のテーマです。

前回、マジックを起こせた方、おめでとうございます!(⌒∇⌒)ノ" 
ババを引いて負けてしまった方、
次は違うトランプゲームをすれば勝てると考えて次に行きましょう♫
(   ̄^ ̄)つ ツギイクヨ!ツギ!

楽しくリズムを刻んで全身でジャンケンが出来るか?
上手くリズムを刻めなくてアイコの連続になってしまうか?は
アナタのリズム感次第です!
ハイ、グー!ハイ、パー! (   ̄Д ̄)つ  ┏(`o´ )┓┗(`O´ )┛


《 宅トレ用スケールダウン:Rythmical Goo♫ Pah♫ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ ハイハイ♫ 》
Time : 21-15-9 reps for time of

S1. D.B Snatches < D.B 2kg × 2 / P.B 2ℓ × 2 >
S2. Target Over Jumps < 2kg × 1 / 2ℓ × 1 >


<考え方>
比較的軽い重量を扱いながら、股関節伸展を最大化する大きい動きをなるべく早く行うが、フォームを崩さすに、最大にキツイところの一つ下くらい(少しキツイ)状態をキープしながら、リズムとテンポの流れを創ることにチャレンジします。アー♫ ヘ( ̄ー ̄へ)) ハー♫ ~( ̄ー ̄~))

<メニュー構成の解説>
※自宅で行うので、軽い重量で行います。

タイマーを1つ用意して10分にセットし、カウントダウンさせて始めます。

S1、2それぞれ規定の回数(21回、15回、9回の3ラウンド)をなるべく早く行いますが、心肺が上がり過ぎてかなりキツイと感じた時点で少しペーシングしてキツイくらいの状態に保ちます。
フォームを崩さすにペーシングしながら最後までリズミカルな流れを創ることを意識します。
この形で全身の瞬発力を無理なく強化しながら、筋力UPとダイエット効果の2つを狙います。8分台で終われる形を目指しますので、何分何秒だったかのか?記録しましょう。(〆( ̄▽ ̄ )


<各ムーブメントのやり方>
S1.  D.B Snatches < D.B 2kg × 2 / P.B 2ℓ × 2 >
2kgダンベルを2つ、もしくは2ℓのペットボトルを2つ用意します。

床面にダンベルの両端を付けた状態でスタートします。
両手のダンベルを股関節の伸展と膝のクッションを利用して斜め上に一気に挙上させます。
挙上させてから膝関節と股関節を開いてジャンケンのパーの形になります。コレで1回。そこから戻して床面に置いてから上げるで2回、3回とテンポを作っていきます。リズミカルニネ♫ (  ̄▽ ̄ )つ♫

S2. Target Over Jumps < 2kg × 1 / 2ℓ × 1 >
2kgダンベル(もしくは、2ℓペットボトル)を1つ使います。

これをジャンプして跳び越えます。もし?家に少しだけ高さのある段差があれば?をれにしても結構です。
ダンベルを跳んだら向きを変えつつ跳び越えるようにジャンプします。
ジャンプする前に膝関節、股関節を縮めて、力を貯めて跳ぶのを意識して行います。手の反動も利用してください。
ムキヲカエナガラ~( ― ̄0 ̄)ー三ヽ( ̄▽ ̄ヽ ) ジャーンプ♫

楽しむポイント1:息が上がり過ぎたら少し休んで呼吸を整えて
楽しむポイント2:全身をくまなく使って縮むと開くをリズミカルに
繰り返す
チヂンデー(o _ _ o)━━━━パッ!(ヾ  ̄0 ̄ )ノヒラク♫

の2点です。(  ̄▽ ̄ )y

※今月は21日間連続で、Youtubeで宅トレチャレンジを行ってます。
今日クリスマスイブもチャレンジしてますよー( ノ ̄0 ̄)!
1日3分間で短いので良ければ覗いてみてください。
(観るだけでもOKでーす。(人 ̄▽ ̄)

ジムで器具なども使ってやれる!もっとガチでやってみたい!という方は、以下を参考にしてやってみてください。

◎今週の進化過程1224
https://www.ume-tre.work/post/2022_1224

仕事、日常生活の役に立つトレーニング方法
UME-TRE
Exercise for People Over 40

この記事が参加している募集

最近の学び

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?