マガジンのカバー画像

コロナと社会

394
コロナ禍とは人災であると言うことをひたすら説く。コロナを論じるとは即ちウイルスの性能を吟味するのではなく、社会としてどのように捉え、我々が選択せねばならないのかと言う、社会哲学的… もっと読む
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

マンボウの3連休、大阪で飲んだくれてきた

マンボウの3連休、大阪で飲んだくれてきた

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき発出されたまん延防止等重点措置が出ていた大阪に、3連休は乗り込んできた。

メインは日曜日のオフ会。一次会と二次会で延べ50人くらい?が参加したが、
その前の日、予定もなかったので、大阪在住のマスパセ(一昨年ピーチに降ろされた人)氏と飲んだ。
ツイッターでずっと擁護する論陣を張っていたことを認識頂いており、会うことも快諾頂いた。

そこのお店はコロナ騒動に

もっとみる
若者よ!年寄りの為に死ね!

若者よ!年寄りの為に死ね!

この国はそう言う考え方にあるらしい。
この2年間、常に、死にかけの価値もない老害を守る為、貴重な若者の命は、人生は、無残にも浪費されてきた。

様々な対策は若者にも恩恵を与えた?

そんな根拠があるなら出してみろ非人共!!
俺はお前等老害が若者の人生を搾取し、浪費していることをデータから示す!!

婚姻数まず若者が奪われたのは恋愛、人付き合い、そしてそれによる成長の機会の収奪だ。

グラフで見よう

もっとみる
政治は思想、政治は言葉〜GoToキャンペーンについて一言

政治は思想、政治は言葉〜GoToキャンペーンについて一言

再びGoToキャンペーンの話が舞い戻ってきた。
これについては当初から賛否両論があり、見事に国内を二分してきたが、
状況が変わってきた今では当時とはまた違う論調の議論になりそうな予感があるし、
実際に俺自身、考え方が変わってきたので、この議論における要点をピックアップしておきたいと思う。

政策の目的はどこか
何事も話をする上で、目的が最初に定まらなければ進まないと言えようが、
ではこの政策の目的

もっとみる
分科会にもまともな人はいる

分科会にもまともな人はいる

三浦瑠麗さんのツイートから辿り着いたが、分科会にもまん延防止等重点措置の問題に警鐘を鳴らす人がいた。それがこの大竹先生だ。
無論、立場的に一定程度はワクチンを肯定せねばならないのだろうし、本心からもそう思われているのかも知れないが、俺はワクチンには、今回の治験中の新薬には、基本的、実質無条件的に反対する。
それだけの前置きは必要だが、それ以外は至極御尤もなことを仰られている(何様だお前と言う罵倒は

もっとみる
一年後の検証

一年後の検証

noteを始めて一年と少しが経過した。
あの頃より何一つ好転していないことを心から悔やむ。

そして俺が当初から言っていたことは全くと言っていい程間違いがなかったと言う事実は更に悔やまれる。

そこで改めて1年前の記事を、その中の太字で書いたことを、検証しよう。
なお、この記事を書いたのは医療従事者へのワクチン接種が開始されて間もなくのころである。呑気に打ち出した専門的な勉強を行ってきた者共より俺

もっとみる