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ゲームマーケ・市場分析

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《ゲーム制作のスケジュール》どこに余裕を持たせておくか?

《ゲーム制作のスケジュール》どこに余裕を持たせておくか?

フリーゲームプロデューサー、うきょうです。

ゲーム制作をする際において
予定通りにいくことはほぼないです。

それは、設計書や計画通りに作ることが
正しくないからです。

正確には「正しくない」という言葉は適切ではなく、商業的に妥当性が保てているのか?という言葉が当てはまります。

そこで、今回はどこに余裕を持っておくべきか、どの項目に余裕を持っておくといいのかを書いてみたいと思います。

商業

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初心者のためのゲーム制作、集客、販売ガイドブック 〜マーケティングガイドブック〜

初心者のためのゲーム制作、集客、販売ガイドブック 〜マーケティングガイドブック〜

ゲーム制作時におけるネタの見つけ方、探し方、集客、マーケティング関連の概要をまとめている簡単なマーケティング資料です。

ディレクター、プランナー、プロデューサー、マーケッター、PR担当もそうですが、0→1が苦手な事業主等の方にも一部お伝えしている内容になりますので、きっと役に立つ(と思っています)。

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