見出し画像

努力はしない

│優雅に、シンプルに、美しく│



努力とは 

力をこめて事をすること。
あることを成し遂げるために
休んだり怠けたりすることなく
つとめ励むこと。
また、それに用いる力。



実践とは

考えを実際に行なうこと。
自分で実地に行ない、行為、
動作にあらわすこと。実行。



実行とは

計画理論などを実際に行なうこと。
実地行動すること。実施に移すこと。



実験とは

実際に経験すること。
実地に遭遇すること。体験。



わたしにとって『努力』という言葉には
辛いことに耐える感覚がつきまとう分
できればやりたくないことに分類される。


『努力』ではなく『実践』がいい。


わたしは『実践』が好きだ。
閃いたアイディアはすぐ実践したくなるし
いい方法を知ったらすぐ実践したくなる。


なのでわたしは「やることがない」と
思ったことがない。
実践したいことだらけなのだ。


アイディアやいい方法はワクワクするので
辛いなんて思わない。
結果が知りたいからどんどんやる。


もし失敗したとしても
それはそれで楽しい。


『実行』も『実験』も調べたが
『アイディアを試す』という
ニュアンスを感じたのは
予想通り『実践』だった。


何かをやるときに咄嗟に『努力』と思ったら
それは嫌々やっていることかもしれない。
それはシンプルな人生にするために
『やめること』の候補に上がるだろう。


一方『実践』と思うのならば
それは好奇心を携えて行っていることだと
わたしは思っている。


わたしは元々ワクワクを追うことが大好きで
知的好奇心を満たすことは
生きる意味でもあり趣味でもある。


閃いたアイディアを試すことはワクワクする。
この間は鉄フライパンで
粉と水だけのもっちりパンケーキは
作れるのか!?と試してみた。


こどもが2人いるので
小袋3つ分(大袋1つ分)を使った。


初めはまだマシだったのだが
だんだんひっくり返しにくくなり
中盤にとうとう焦げ付いた(笑)


残り何袋分かは分からないが
次はこれに卵を1つ入れてみた。
すると焦げ付かずに焼けた。


鉄フライパンでパンケーキをつくるときは
卵は必須だが
粉が小袋何個分でも卵は1つでいいかも!
次の機会にまた実践してみる。


卵ってすごい!
今回の救世主は卵だった!
ありがとう✨️


そして手帖に書き留めておく。
『マイルール』という項目があって
そこはほぼ毎日見るので
覚えておきたいことはそこに書いている。


アイディアは昇華されて氣付きになり
氣付きは昇華されてマイルールになり
マイルールは昇華されて思い込みになり
思い込みは昇華されてわたし自身になる。


(2024.1.20 言靈実践60日目)



夢がどんどん叶う洗練された優雅な世界が
わたしの世界

夜空 🌃

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?