見出し画像

実現している人としていない人の違いに気付いた 後編

違い② 続けているか いないか


楽なことを続けるのは容易いけど
意識しないとできないことを続けるのは
なかなかできることではないようで
意外と続けられない人が多いようです。


私もそうでした。
以前の私は自己肯定感が低く
「私は続けられないけど
他の人は続けられるんだろうな~」
なんて思っていました。


ですが最近分かってきました。
人間は即効性のないことを
続けられる人は極わずかです。


じゃあ続けられる人は
どうやっているのかというと
『小さな変化を意識すること』
なんだと気付きました。


小さな小さな変化に目ざとく気付くことで
小さくはありますが
効果を感じることができました。
小さいのですぐに気付いて
即効性も感じられました。


ただし小さな変化に気付くことは
ボーッとしていてもできなくて
最初のうちは何か変化はないか?と
自ら探すという行動が必要です。


ちょっと見る角度を替えるだけ。
今までの思い込みのおかげで
難しく考えてしまっていたけど
本当にちょっと見方を替えるだけでした。


分かりやすく例えるなら
『メガネ👓️を替える』感じ。


不満を探す用のメガネから
満足を探す用のメガネに。

不幸を探す用のメガネから
幸せを探す用のメガネに。


まだイメージできないなら・・


100均でなんか面白いメガネを買ってみて
そして楽しい気持ちで
それをかけてみるのはどうでしょう?


伝説の幸せを探す用のメガネ

だと思って。
周りの人も笑ってくれたらなお良し!


私は昨日押し寄せてくれたお餅を食べて
超幸せでした♪


その前は以前探したときには
見付けられなかったお教室
(子どもの得意種目)の情報や
素晴らしい随筆集の情報や宝くじの情報が
押し掛けてきてくれました!


①信じきること ②続けること


私の中では実現できている人と
できていなかった自分との違いは
この2つでした。だけどこれは私用。


もしかしたらもう1つ
コツがあるかもしれません。
私はそれをしないと気持ち悪いので
すぐにやっちゃうことなんですが
お友達にこう言われたことがあります。


「それは誰でもできることじゃないよ」
と。私はもうビックリでした。
当時私はメンタルコーチだったので
「誰でもできると思ったらダメだよ」
って怒られました(笑)


自分には意図せずできちゃうことって
誰にでも自然にできることだと
思っちゃいがちだけど
実はそうじゃないんですよね。
他人に言われて初めて気付く。
(私は他人のそういうところを見付けるの
すごく大好きだし得意)


なので番外編として続きを書く予定です。
中には「そんな簡単なこと?」って
思われる方もいらっしゃるかもしれないし
「それが難しいんだって!」
と思われる方もいらっしゃるかもしれない。


後日それについて深掘りしてみようと
思います。


夜空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?