見出し画像

漫画「にぎり寿司の起源は?」

「にぎり寿司はファストフードか高級料理か?」というテーマで10年くらい前に描いた漫画です。過去絵で恐縮です。

P1
P2

江戸時代の人気ネタ

江戸時代の人気ネタは「海老」「コハダ」「玉子」「鯛」「穴子」「白魚」「鯵(あじ)」「烏賊(イカ)」「蛸(タコ)」「はまぐり」などで、トロは「脂っぽい」という理由で不人気だったそうです。
余談ですが、個人的にはマグロやブリが好きです^^

寿司の大きさ

2ページ目の浮世絵にもあるように、最初のにぎり寿司は現在の2倍くらいの大きさだったようです。その後、客が食べやすいように従来の半分の大きさにして2個出すようになったとか。「2貫で1セット」の理由には諸説あるようですが、最初は今の倍くらいの大きさだったことだけは間違いないようです。

この記事書いてたら、回転寿司を食べに行きたくなりました。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?