見出し画像

自分という人間を知る


あなたは何か苦手なことがあるでしょうか?

または苦手だったことはあるでしょうか?


僕はあります。

それは「人前で話すこと」


です。


そして結論は

苦手≠嫌い
得意≠好き


だということです。


早まりすぎましたね🤣

順を追って説明していきます。



自己紹介の記事で
僕は自己紹介が嫌いと書きましたが

総じて人前で話すことが苦手だと
気づきました。


いつから苦手だったのか考えてみました。


多分それは幼少のころからです。

保育園のお遊戯会で人の視線が集まることが

とても恥ずかしく、とても怖く思えたのを
覚えています。


たくさんの大人たちが集まり

セリフを間違えたら笑われ


まるでみじめな見せ物のようでした。


幼いころにそこまでは
考えられていませんでしたが

確実に嫌な何かは感じ取っていました。


そこから小学生に上がって

人前で話すことが苦手という意識が

疑惑から確信に変わっていきます。


いきなり始まる○×ゲーム


僕は小学生のころは勉強も

あまり得意ではありませんでした。


そこで突如開催される

先生の独断と偏見で
ランダムに抽選される○×ゲームです。


端的に言ってしまうと

いきなり

「うじまる君、ここ分かる?」

って聞かれるあれです笑


当然勉強が苦手な僕は分からなくて間違えます。

周りに訪れる静寂

一瞬戸惑う先生の顔


〇であれば褒めちぎるのに

×だとこんな反応されるんだ。


もうトラウマレベルです。


そんなこともあり

何かしらの発表会では
怖くて涙をこらえるので精一杯でしたし

劇などもセリフが覚えやすいキャラを
選択していました。


〇か×で判断されるというのは

恐ろしくシンプルなルールでありながら

恐ろしく残酷なルールでもあります。



子どもでも分かる程の結果至上主義。


人前で話すことが苦手という意識は
そこから今も変わっていません。


ただ、嫌いではないです。
むしろ好きなくらいです。


こんなことを書いておきながら
実は僕、大学を出る時に

教員免許を取得しているんです笑


大学4年の時には教育実習にも行きました。

人前で話すのが仕事である教員を

約一ヶ月やり遂げたのです。


正直、僕自身もわけわからなかったです。

あんだけ人前で話すのが苦手だったのに
なぜ人前で話すことを選んだのか。


①人は思ってるほど人の話を聞いてない

②僕が教えたがりな性格をしてる

③ウケを取れれば面白い


思いついたのはこんなところです。


高校や大学での生活を通して
○×のない自由な議論も学び


人前で話すことのハードルが下がり

周りは知らないけど僕が知ってることがあり

なんかウケた時はそれが楽しい。


枷が外れたのは多分この辺りからです。


でもいまだに人前で話すと

全然上手く喋れないですし
緊張してガチガチになりますけど

楽しいと思えるくらいにはなりました。


こうしてnoteで発信しているのも

人前じゃないからまずハードルが無いのと

教えたがりな部分から来てるのでしょう😋


まとめると

物事において

苦手だからといって
嫌いにまでなる必要はないですし

得意だからといって
好きじゃなきゃいけないこともありません。


苦手なことも頑張って
克服しろって話しではなくて


苦手なことを
何も嫌いにならなくても良いじゃん!

って話しです。


僕は本読むの遅いですけど
読書は好きです。


筋トレも人より効果が出にくい体質ですけど
筋トレは好きです。


文章書くのもかなり時間かかりますけど
文章書くのが好きです。


得手不得手は人間どうしてもありますが

好き嫌いは自分で決めて良いことです。


無理に肯定する必要はありませんが

無理に否定もしないであげてほしい。


そんなお話でした。



**************



はい。

小さいころ僕は本当に人見知りでして

それは今も変わらずなんですが笑


とにかく慣れ親しんだ人以外と話すのが

怖くてしかたありませんでした。


仕事仲間でも距離を縮めるのに
時間かかったわ〜

ってよく言われていました。


でも決して人と話すのが嫌いなわけじゃない。

会話が弾めば楽しいですし
色んな意見を交わすのは好きです。

ただ話題を探すのと会話を続けるのが
致命的に下手なだけなんです笑


典型的な集団だとはじけるけど

タイマンだと超大人しいタイプです😂


まぁそれでも生きていけますし

その分関わりも深くなっていく気もするので


短所がずっと短所であり続けるかは分からない。


そんなことがお伝えできてたら嬉しいです。


ではでは


今日も良き一日を!!!



うじまる




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?