見出し画像

幸せだって無量空処

こんにちは。

うじまるです。

早いもので、1月ももう終わりになります。

コロナが流行り出してから早一年になりますが、時間の使い方を考えなければいけないので時間に流されている感覚もありますよね。

コロナ前も決して納得できる政治だったり世の中とは言いづらかったですが、それでもある程度自由に自分の行動を選べたって幸せなことだったと気づきます。

突然ですが、あなたは今、幸せでしょうか?

幸せと一言で言っても、人によって幸せの形って違うというのは、周知のことだと思います。

物理的な幸せ、内面的幸せ、客観的幸せ。

どれをとっても間違いはないですし、正解もないです。

お金や名誉があればあれば幸せを感じる人もいれば、お金が無くても普通の暮らしができれば幸せな人もいます。

はたまた他人と比較することで、自分は幸せだと実感することもあるでしょう。

でも、僕が思う一番簡単で一番豊かな幸せってやっぱり「内面の幸せ」だと思うのです。

なぜなら、失っても取り戻せますし頑張る必要がないからです。

ってことで今日お話するのは、【内面で幸せになる方法】とでも題しておきましょう。


幸せの複雑化

僕の一意見なので、読み流し程度に読んで欲しいのですが、昨今の幸せに対するハードルって高いんじゃないの?って思うんです。

日本の出る釘は打たれる風潮のせいなのか、幸せの定義が複雑になっていて、お金も名誉も家庭も健康もすべてそろって初めて幸せを言葉にすることが許される、みたいな感じです。

これは喜ばしい反面で嘆かわしいことでもあります。

嘆かわしい理由は今述べた通り、幸せの形や要素が増えたからこそ多くを持ってないと幸せとは言えない、という考え方です。

主観的に幸せでも、客観的にみじめだと思われることもある。

アニメが好きでずっと見てるのが幸せなのに、ヲタクだとバカにされるといった価値観の押し付けも起こる要因にもなっているのです。

続いて喜ばしいことは、幸せの形や種類が見やすくなった、手が届きやすくなったことです。

これもアニメを例に挙げますが、僕が小さい頃は基本的にリアルタイムで見るか、録画して後日見ることしかできませんでした。

ネットはあったものの、動画が今よりも普及してなかったので見逃し厳禁でした。

しかし、現代では色んな動画配信サイトで時、場所を選ばずに見ることができるようになりました。

誰もが利用するようになってヲタクという概念のネガティブな部分は確実に薄くなったはずです。

鬼滅の刃が好きで、漫画も全部買ってフィギュアも買っちゃった!

って言われても「へ〜そうなんだ!」で終わりますよね?

つまり今まで理解されてこなかった幸せが理解されてきているということです。

そういう意味では、昨今では色んな幸せの形が認められるようになってきているんじゃないかと思うのです。

ゲームが好き、漫画・アニメが好き、筋トレが好き、仕事が好き、同性が好き、あげていけばキリがないですが、変化に柔軟になってきているんじゃないかと。


内面の幸せを得る方法とは?

そんな幸せが複雑な世の中で、どうやって内面の幸せを得ることができるのか?

僕の答えとしては、【情報を遮断する】です。

【他人の幸せに鈍感になる】と言い換えても良いです。

複雑だからこそ、自分の幸せをしっかり定義して、味わう時間が今の個々人には必要だと思ってます。

やれ豪遊だ
やれ彼氏・彼女だ
やれパーティーだ
やれ旅行だ

SNSを見てると他人の幸も不幸も否応なく見えてきちゃいますよね?

別にそれ自体が悪いことじゃないんですが、それを持っていない、今できていない自分は不幸かもしれない、って考えに陥っちゃう性格だったら他人の幸せを見るのは毒になるかもしれません。

要は、色んな幸せの形があるから、自分も色々持ってないと幸せじゃないって思ってしまうなら見るのは控えましょうってことです。

だってそれ、自分が自分の中に他人の幸せを押し付けてるだけで、あなたの幸せとは全く関係ないですからね?

そこで一喜一憂してしまうなら、自分が幸せになれるために時間を使った方が自分の為になりそうじゃないですか?

もちろん、親しい友人や家族の幸せを祝いたいから…というのは友人や家族の幸せが自分の幸せの一部になっているでしょうからありです。

まとめると

あの幸せも欲しい、この幸せも欲しいってなるとキリがないし、結局は全部中途半端に手に入らないから、自分の幸せをビシッ!っと一回定義してその幸せを噛みしめる時間をちゃんと作った方が良いんでない?

って話でした。


**************


ちょっと抽象度が高かった気がしますが、ちゃんと伝わりましたかね?

他人の幸せに振り回されないように遮断する時間を作れば良いってだけの話のつもりだったんですが。

なんでこんなこと考えてたのかというと、ふと頭に降りてきただけでした笑

ほら良く聞くじゃないですか?

「スマホ捨てたら楽になった」みたいな記事とかそういう話。

五条悟先生の領域展開と同じです笑

画像1

幸せも与えられすぎると、逆に何が幸せか分からなくなるのです。
(っぽいこと言ってみたかっただけ)

とまぁ偉そうに語っては見たものの、僕もできてるわけじゃないです。

というか「これやってみたらいけんじゃね?」って思ったからとりあえず書いてみただけです笑

まぁそんな感じで今日もグダグダな感じで終わります。

ではでは!

まーたねー

うじまる

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?