見出し画像

自分のモチベーションアップのつなげ方

こんにちは、和歌山県で作業療法士をしています。宇治です。
よろしくお願いします!

今回は、アウトプットではなく、自分の仕事に対してモチベーションを維持・向上について投稿しようと思います。

皆さんも経験された方も多いと思います。仕事に対して人それぞれ価値観は違いますが、少なくとも共通するのは、生きるために頑張っておられると思います。責任のある事は、ストレスがかかり心体的に疲労が蓄積され、モチベーションが下がります。自分も臨床では毎日失敗しているので、精神的疲れを感じます。しかし、その疲れを発散やモチベーションを維持・向上につなげるために3つのことを意識しています。

1つ目は、楽しむ

仕事には、嫌いな仕事もあると思います。すると人間で本能的に逃げたくなってしまいますが、一つでも心から楽しめることを見つけます!
僕は臨床では、自分が楽しいと思った治療を行います。エビデンスがこうだからではなく、その人が求めてることを、アウトカムも含め、アレンジすることが自分は楽しいです。笑顔は世界で一番の薬だと思っています。自分が楽しくないと、相手も楽しくないと感じてしまうと思うので、楽しむ事が一つです。

2つ目は、休みはとことん休む

休み中も仕事の事を考えてしまうと思いますが、仕事の事を考えないことを意識しています。どうしたらいいのか?って思いますよね!僕は趣味である映画観賞やアウトドアをしてしっかり自分の時間を作るよう心がけています。

3つ目は、自分を褒めます

成功したことは、必ず褒めて、報酬を自分に与えます。失敗しても、反省した後には、よかった点も考えます。
難しいですが、自分も自分を褒めるのができないので、1日一回褒めるように心がけています。すると前よりも少し視野が広く感じた時がありました。自分を責めてばかりいると、そこだけしか目に入らないので、肯定する、もしくは人に話をする事が重要だと思いました。

僕はこの3つを心がけモチベーションの維持・向上につなげています。
大したことではないですが、同じ悩みをしている方は多いと思います。
もし自分はこう考えているなど有れば、是非お話していただけたら嬉しいです。
コメント待ってます。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?