見出し画像

【ミニマリスト】人生が変わるミニマリズムとの出会い/元アパレル店員がファッションについて感じた違和感とは…🙄💭

私がミニマリストに出会ったのは約2年ほど前のこと.

「私の取り巻く世界が180°変わったわ」という程ではないが…
この出会いが私の人生で、何回あるかわからないターニングポイントに
なったのではないでしょうか.

暮らしを整え・時間と心に余裕ができ、とっても生きやすくなりました🌱

参考になることは少ないかもしれませんが、通りすがりにユルッと
「こんな感じのミニマリストもいるんだな」くらいで見ていって下さい.



モヤモヤと違和感

まず、私がミニマリストに出会う前のことを少しだけ話させてさください.

私は、昔からファッションが大好きです.
憧れのアパレルスタッフとして勤め始め、常にトレンドを身につけて
沢山の洋服に囲まれる暮らしをしていました.

まだ、若さと勢いがあったからか様々なファッションにチャレンジをし、
新しい自分を発見して嬉しくなったり感動したり全身全霊でファッションを楽しんでいました🩰🫧

…。

ある日、夫とデートへ行くために、身支度をしていました.
念入りにメイクをして、おしゃれな洋服を着て「可愛いね」って言って
もらいたくて… 女の子の朝は本当に大忙しですよね.

しかし、事件発生 🚨"

・事件簿1
一重から二重にする為にメザイクやつけまつげを装着している間に、
どんなに綺麗に塗ったアイシャドウ・アイライナーも崩れていく.
家から一歩も出てないのに何故かヨレヨレになるメイクなぁぜなぁぜ?
・事件簿2
前日に決めたはずのコーデがしっくりこない.
あれじゃないこれじゃないと着ては脱いでを繰り返し洋服が散乱.
空き巣に入られたんですか?と聞きたくなるようなカオスな状況.
((デートまでに片付ける時間もないしとりあえず詰め込んどけ))

っと事件を勃発させながら身支度を終えた私は思うのです.

「あれ?今から出かけるんだよね…」
「出かける前から疲労困憊&イライラして何やってるんだ??」

楽しみにしていたお出かけなのになんか行く気も失せてきちゃうし、
これって大丈夫なのか?可笑しなことが起こっている??

何かに違和感を覚えてモヤモヤする自分に気づきました.


出会いは突然に

お待たせしました、本題の「ミニマリストとの出会い」についてです.

大好きなファッションに違和感を覚え原因不明のモヤモヤに悩む私🌀
この気持ちをさらに加速させ迷い込んだ先に運命的な出会いがありました.

…。

職業柄、洋服を買うタイミングが多く、いつでもクローゼットがいっぱい.
((もちろん、それに付随するアクセサリー・コスメ・バッグ・シューズも…))
一応綺麗好きなので、シーズンごとに断捨離を習慣化していました.

しかし、ここでも私は思うのです.

「あれ?なんでこんなにゴミ袋が多いんだ」※ゴミ袋が3袋以上が当たり前
「これっていつ買ったっけ、てか着て出かけたことあったけ?」

毎シーズンのように断捨離をしているのになぜこんなにも捨てているのか.
しかも短スパンで買っては捨てて、いつまでこのループが続くのか.

終止符を打つために、私はYoutubeで断捨離やクローゼットの片付け方を
検索し、たくさんのサムネをスクロールしながらパッと目に止まったのが…

「 【ミニマリスト】年間30着で過ごすワードローブ紹介 」 🙄💭💭

一軍服と呼ばれる洋服が余白のあるクローゼットに綺麗にかかっている.

((年間30着って本当に過ごせるの? 何でそんなことができるの?)) 
前のめりになりながら興味津々で動画を見ていると目から鱗のことばかり.

そこからは、関連動画を目当たり次第見て「ミニマリスト」とは何なのか
情報収集をし始めました📺💡


まさか私がそんな

ついに、目から鱗を落としつつ原因不明のモヤモヤの解決策を発見‼️
私にとって「ミニマリスト」という存在がこんなにも大きくなるなんて、
思っても見なかったです.

…。

「ミニマリスト」ってどんなイメージを持っていますか?

よく耳にする意見を圧縮すると…
「物を捨てる人」「富豪」「何もない部屋に住んでる人」「完璧主義」

確かに私も最初はそんなイメージを持っていました💡
しかし、ミニマリストにも色々な方がいてこれが正解!というものはなく、各々の価値観で創られた暮らしのあり方があるんだと感じました。

・家事が嫌いだから必要最低限の物しか持たない
・行きたくない集まりに行かない etc

ミニマリストのイメージ「物を捨てる」というのは目的のため手段.

「人・物・コト」の何を手放してたら暮らしに余白が生まれるのか?
理想の人生に近づくことができるのか?を模索しながら自分らしい生活
を送っている人たちのことを指す言葉なのかなと…
私は、そのように解釈をしています.

…。

さて、ミニマリストに出会って大好きなファッションに抱いていた、
原因不明のモヤモヤについて解決策を発見しました.

・事件簿1
一重から二重に変える為にメザイクやつけまつげを装備している間に、
どんなに綺麗に塗ったアイシャドウ・アイライナーも崩れていく.
家から一歩も出てないのに何故かヨレヨレになるメイクなぁぜなぁぜ?

→コンプレックスを手放す
 憧れの二重にするためにどんなに時間をかけても不自然で汚くなるメイク
をするくらいなら、すっぴん美人になってナチュラルメイクの方が綺麗.
コスメも収納グッズも減るしメイクにかける時間が少なくなって一席二鳥.

・事件簿2
前日に決めたはずのコーデがしっくりこない.
あれじゃないこれじゃないと着ては脱いでを繰り返し洋服が散乱.
空き巣に入られたんですか?と聞きたくなるようなカオスな状況.
((デートまでに片付ける時間もないしとりあえず詰め込んどけ))

→見栄を手放す
 誰かに「可愛い」「オシャレ」と思われくてトレンドやいつも違う洋服を着るようにしていたけど、私も誰かもすれ違った人の服なんて覚えてないし他人からの承認欲求ほど満たされないものはない.それなら、地味で少なくてもいいから自分らしく過ごせる洋服を身につけている方が心地がいい.


今まで私が「当たり前」と思っていたことがミニマリストと出会って
考え方や価値観が180°変わっていきました.

まさか、私がこんなことを言う日があるなんて…

でも、物を手放すと自然と自分の呪縛からも解き放たれる気がして
とっても生きやすくなりました🌿

些細なプチストレスが実は大きなストレスになっていて
解決策がミニマリズムに隠されているかもしれません.



今後もミニマリスト関係の記事を投稿しますのでお楽しみに💫
ではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?