見出し画像

八丁味噌と練り粕で作る肉みそ

こってり系の豚そぼろ。
随分前にしつこく作ってたなす味噌そぼろ(レシピ中になんかミスってる箇所がありますがそのままにしてあります)と同じく八丁味噌を使い、日本酒を酒粕(練り粕)に置き替えてみました。今回はなすも長葱も無し。酒粕効果なのか、イイ具合にしっとりした食感になりました。

豚ひき肉をいきなり炒めるのではなく、(これ邪道なのかな、ずっとそうしてるんだけれども。)ひたひたの日本酒で酒炒りしてから使ってます。
最後に炒りつけるような感じで仕上げると程よく香ばしくて美味しいのです。

今回は安~い(脂身がなかなかに入ってるな系の)豚ひき肉を使ったのでごま油もラー油も加えていませんが、赤身のひき肉や自分で脂身の少ない部位を選んで挽く場合などは、油を加えた方がイイかも。

茹でた白石温麵にこの肉みそをのっけて、刻んだ小葱と七味唐辛子を振って。おにぎりの具にしたり、豆腐や厚揚げなんかにのっけてもイイ感じなので、たくさん作っておいて冷凍保存しておきます。

今回使った八丁味噌(うちはいつもカクキューさんの)と、瀧の泉という酒粕。この酒粕、ペーストタイプの練り粕なので、板粕やバラ粕よりも使い勝手が良くて重宝してます。甘酒用に買い置きする冬場だけでなく、この酒粕ならもっといろいろな料理やお菓子作りにも使えそう。

#レシピ #肉みそ #そぼろ #家庭料理 #作り置き #常備菜 #ご飯のお供 #八丁味噌 #酒粕 #酒粕料理 #つくってみた


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,510件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?