マガジンのカバー画像

コーチング

79
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

31. 現在地 〜上級コース開始2ヶ月前〜

31. 現在地 〜上級コース開始2ヶ月前〜

温泉がある、という話を聞きつけた。
その温泉へ向かうバスの中で、11歳の少年ダニエルと仲良くなり、なんとそのまま自宅に招かれ1泊させていただいた。
黒い大きなレトリーバーと、白い猫と、オウムのいる家。(写真は温泉近くのロッジ的なところで、彼らの家ではない)
旅の中でのこういう出会いは、凄く嬉しいし今でも大切な思い出の一つ。
@コロンビア、ポパヤン

コーチングスクールの総仕上げである上級(プロフェ

もっとみる
30. クライアントの変化

30. クライアントの変化

雄大な自然と膨大な時間が生んだ、多様性の極地。ガラパゴス諸島。
着ている服なんて関係ない。
自分は自然か。あなたは自然か。自然とは、あるがままであるということ。
見た目や何かに、自分のパーソナリティを決めてもらってはいないか。
生き物たちは、ただ自然環境と共にその時を生きる。
@エクアドル、ガラパゴス諸島、イサベラ島

今年の4月に初めて有償のクライアントさんを持つようになり、今では有難いことに5

もっとみる
29. 共感と同調は別物

29. 共感と同調は別物

もっと早くスペイン語を学べば良かった。
現地の人々との交流はとても楽しい。特に、現地の言葉が使えると彼らとの距離も縮まる気がする。
本来なら複雑に変化する動詞の過去形も、英語で言うところの“ed”を全てに付けて雑なスペイン語を話した。
何も意識するでもなく、僕らは自然体で、当たり前のように友達のような距離感になっている。
@グアテマラ、アティトラン湖

共感という言葉は、ポジティブな響きがある。

もっとみる
都心から一番近い森で【こころの深呼吸】しませんか?

都心から一番近い森で【こころの深呼吸】しませんか?

豊かな自然に包まれて、たまにはゆったりと自分と向き合う時間を持ってみませんか?

コロナ禍が始まり、おうち時間を快適に過ごせる方も増えてきたのではないでしょうか?
快適な部屋の中で日々を過ごし、効率化したホームオフィスでサクサクと仕事をするのも、素晴らしいことだと思います。

一方で、自然に触れる機会が減っているという方も多いのではないでしょうか?

人には、元々「自然に触れたい」という本能が備わ

もっとみる
28. 渇きについて

28. 渇きについて

サンクリストバル・デ・ラスカサスからバスに揺られ、小さな村テネハパを訪れた。
外国人に慣れないのか、子ども達は照れて遠巻きにこちらを見ている。
彼らの目には、この世界は一体どんな風に映っているんだろう。
無垢な笑顔を向けてくれた美しいメキシコの人々。
@メキシコ、テネハパ

以前好きだったことや、習慣にしていたことはありますか?

歌うことが好きだったな2年くらい前まで僕が住んでいた目黒区の武蔵小

もっとみる