見出し画像

【終了】楽しい春の山菜収穫イベント

4月22日に、産山村に住む方にご案内いただき、春の山菜収穫イベントを開催しました。
初の試みとして、村外の方にもご参加いただき、なんと総勢20名ほどの方にお集まりいただきました。

収獲した場所は、いつも何気なく通っている道路沿いにあり、
皆さんから「こんなところに?!」という声がたくさん聞かれました。

正直私自身も聞いたこと、見たことのない山菜もあり、宝探しみたいでとっても楽しかったです。

今回、全部の種類をご紹介するのは難しいですが、いくつか是非チャレンジしていただきたい山菜をご紹介します。

◆彩賞◆
たんぽぽ・藤の花

たんぽぽ
藤の花

◆やっぱり美味しいで賞◆
タラの芽・ふき・ユキノシタ・うど・よもぎ

ユキノシタがいっぱい!

◆また食べたいデ賞◆
イタドリ・ノビル・わらび・みつば

◆初めまして賞◆
イワタバコ・どくだみ・マタタビ・セイタカアワダチソウ

今回、ガイドして頂いた春夫さんから、収穫前に皆さまに話した言葉の中に、
「あるだけ採るのではなく、一部をいただくというように少し残して収穫してください。
全部収獲すると、もう二度と実を付けない。」

欲張って、あるだけ収穫するのではなく、この旬の食材をほんの少し自然から分けて頂く、感謝をしながら食べましょう。

そんな風に食べ物に感謝をすること、分かっているようで、実はいつの間にか忘れかけていること。
改めて実際に体験することで感じることが出来ました。

この体験イベントを通して、食に関してもっとみんなが興味を持ったり、村に住む人たちの交流の場になったり、村内だけでなく村外の人とも交流できる場になってほしいなと思っています。

山菜収穫中、春夫さんから、食べられるものと、猛毒を持っているものもあるため、本当に詳しい人と一緒に回るのが一番。と。

個人で山に入って収穫する方もいらっしゃいますが、ほとんどの山が私有地となっていることもあり、必ず地域の方に許可を得たうえで収穫してください。

みんなで説明を聞きながら、各自収穫!

また猛毒を持つものもありますので、どうぞ食する際は気を付けてお召し上がりください。

体全体で春を感じる1日に♪

このような季節を感じられるイベントを通して、食に関心を持っていただき、更には産山村に興味を持ってもらい、住みたい!と思っていただけたらいいなと密かに思っています😊

村での楽しい生活の一部を、村外から参加いただく皆さまと共有できるようなイベントを今後も開催予定ですので、お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?