見出し画像

丁度疲れる

って大変だ。
寝付きにも寝起きにも影響する。
体力を十分に消耗して、
ぐっすり又バッタリと
寝落ちて熟睡爆睡できても、
朝起きると寝坊!遅刻!
という悲惨な状態に
という経験、
身に覚えがある方も
いるのではないか。

ここで、解決法でも、
睡眠学の豆知識やマストを
言えれば良いんだけど、
そんな特ダネは持っていません。

欲しいなって話と、
不眠症かってぐらい寝られない日って、
全然疲れていない日中だったり
お休みの日だったなって、
そういうの
タマにありませんか?
ということを言いたかっただけです。

欲しくてたまらないけど、
考えたのは、やっぱり
ちょうど疲れるようにするのと、
寝られなくとも焦らないし、
考え過ぎないのって、
大切だと思う。
メンタルをしなやかに
整えておこうと思う。
ただ、
起きたい時間だけは意識して、
アラームなり目覚ましかけて、
朝だけは勝ちまくる、
絶対負けないっていう、
根拠のない自信を抱いて、
布団に入るしかないかなと、
全然科学的でなくて、
根性論に終始したけど…

質の良い睡眠ができれば、
朝も自然と良い時間に起きるだろ
みたいな楽観視が大切かな。
質の高い睡眠
イコール長時間とか
目安とされている7とか
8時間でもないらしいので、
レムだかノンレム睡眠だとかも、
よく分からんけど、
何故か自信たっぷりに、
何をも心配などしない
というガッツ気概じゃないすかね、
でも、
丁度疲れるの
調度が
本当に難しすぎるよなって
思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?