見出し画像

#115 【ビューが伸びる傾向8選】ニッチな記事(INFJ)の月間ビュー推移分析【note継続7ヶ月】


最近、noteの分析をしていませんでした。

実は、私のフォロワーさんの中には、ひそかに、note分析記事が好きな人が混じっているのを知っています。そう、私のように。

その人のためだけに書きますね!
ふふふふふ(・∀・)

初めて投稿したのが、2023/12/07。
七夕を迎えて、ちょうど7ヶ月

以前書いた記事からだいぶ期間があいたので、
より詳細な分析ができるかと!


【分析対象者スペック】
どの共同運営マガジンにも所属せず
つぶやきゼロ
有料記事を買った回数は3回
全て無料記事
他のSNSとの連携なし(noteのみ稼働)
全投稿の半分以上がINFJ関連記事
⭐️そういう点で、ややレアな個体かもです。

noter個体差あり


前回は、週単位で分析しましたが、
さすがにたいぎいので、
たちまち月単位にしました。

ほいじゃあ、行ってみよう‼️(´Д`)b シェーイ


月別の記事投稿数

平均すると、15記事/月
2日に1投稿ぐらいの頻度でした!

多すぎず、少なすぎず
まぁ普通でしょ!


月間ビュー&ビューTOP5の記事の推移

0ヶ月目

私のスタートは、みなさんのソレと比べると
笑えないほど少ないです。
だからビューが少なくても安心してください!
noteやめたらもったいない気がします。
逆にこれより少ない人がいたら、見せて!


この2スキに救われました。
初めてスキをくれたのは、伽羅さんです。

もしも伽羅さんがスキを押してなければ、せっかく投稿したけど「なんじゃこりゃ」「誰一人読んでないやんけ」で辞めていたかもしれません。とっても飽きっぽいし、すぐ傷つくし、ネガティブだし!

ホントに感謝です‼️
今も読んでくれてありがとうございます😊

私の記事を読んでくださっている人の中にも伽羅さんのファンは多いかと思いますが、ご紹介させてください。INFJの記事も好きですが、日常的な記事が楽しいです。ときおり発表される、ビュー数に関する記事も好きです。


そして、2個目のスキをくれた人
ご紹介させてください。
伽羅さんと並び、この人のおかげで辞めずにやってこれました。感謝です。

















え…


こういうのって、自分が一番ビックリするんですよね。恥ずかしいとかを通り越して、ただただマジかよ…ってやつです。何事も分析してみないと、わからないもんですね!

多分、伽羅さん以外誰も押してくれなかったから、自分で押したのかな?
ちょっともう覚えてないけど…

ってことは、
実質1スキやん!

note史における珍スタート

初投稿0スキと
どちらが珍しいのか?


1ヶ月目

これは年末年始の影響もあるでしょう。
休み中にたくさん記事を書きました。
コメントも少しだけもらえて、うれしくなります。


2ヶ月目

コメントがたくさんもらえそうな記事とは何か?
そういう反応について、考えはじめた時期です。
読書のことや、ストレングスファインダーなど、他のnoterさんの記事を読んで、面白そうなことをマネし始めました

【↓現在42名!年内に100名を目指す!】


3ヶ月目

伊藤翼さんに触発されて、
サイトマップを作ってみました!
そしたらビュー数がほぼ倍増
サイトマップはすげぇ!と感動した時期!

【↓わたしの進化したサイトマップはコチラ💁🏽‍♀️】


4ヶ月目

記事をたくさん書くようになりました。
1記事の平均ビューは500前後


5ヶ月目

頭の中で考えてることをダイレクトに文章にすることを心がけた時期!
長文エッセイみたいなものにもチャレンジしましたが、あんまり伸びませんでした。
結局、初期に書いたINFJ記事がジワジワきています。多分、サイトマップの効果です。


6ヶ月目

1記事で4,000ビューを超える記事が出現しました。どこでシェアされたかはわかりませんでしたが、別のSNSで5回以上シェアされたとの通知がきました。
そのおかげか、ここでも初期のINFJ記事のビューが爆増しました。ついでに読んでもらえた模様です。これは、驚きの発見です‼️

あとは、ラーメンの記事がすごい伸びました!ラーメンだけに!食後に、たった5分で書いた442文字の超短いレビュー記事です。

これは、時間をかけて書いた他の記事のビューを遥かに上回ったので、複雑な心境でした。

「やってみた」公式マガジンに載った記事も1,000ビューを超えました。


7ヶ月目

先月の記事がさらに伸びました!
現在、10,000ビューを超えています!
自分でもビックリです!

あとは、なんのはなしですかでお馴染み、コニシ木の子さんの創作大賞記事に対する感想記事が伸びました!まだ読まれていない方は、ぜひ読んでみてはどうでしょうか⁉︎
ただし、「noteの街の路地裏」を知るともう、後戻りはできないかもしれません(褒め言葉)。
多分、知らない人が読んでも、うるうるきます🥹

【↓コニシ木の子さんの創作大賞記事】

【↓それに対する私の感想記事】


全期間ビュー


ビュー「6」から「86,100」まで増えたので、
単純計算で14,350倍です。

スキは実質「1」から「3,677」なので、
3,677倍になりました!すごい!笑

コメントも「0」から「300超えです。
※ほぼ全てに返信しているので半分の計算です。

継続するって、楽しいですね!

このままコンスタントに書き続ければ、
来月には100,000ビューに到達か!?


まとめ(⭐️ビューが伸びる傾向8選)

ビューが伸びる傾向は、以下のとおりです。
(あくまで私の場合ですが…)

書けばビューは伸びること。
Google検索に引っかかるタイトルにすること。
食べ物のレビューは伸びること。
文字数の少ない記事は伸びやすいこと
  (ベストな文字数は研究中!)
⑤ ニッチな内容でも、シェア次第で伸びること。
好きな人の記事を引用すると伸びやすいこと。
note関連の分析記事は伸びやすいこと。
公式マガジンに載ると伸びること。
  (そしてマジでうれしい)

自己分析は面白い


結論的には、書き続ければある程度まで読んでもらうことは可能だということです!

いや、当たり前か!

何が読まれて、何が読まれないか、で考えると
やはり、日記は読まれにくいです。

しかし、日記は書くのが楽しいです。
そして、日記を読むのも楽しいです。

人の日常ほど、面白いものはありません。多分。
自分の当時の感情を読むのもまた楽しい。多分。

あと、ビューを狙ったり、今日の注目記事を狙って実際にマガジンに掲載されたりするのは、なかなか難しいなと感じます。

だからこそ、狙っていくのが面白いのかもしれません。載ったらきっと、すげぇうれしいだろうし。

ほんとにビューが伸ばしたいなら、おそらく共同運営マガジンに入るのが一番早いと思われます。
私は入っていませんが、いろんな人がその効果について書かれているので、ほぼ間違いありません。
あの伊藤翼さんも書いてます。


私は、共同運営マガジンをフォローしていますが、入っていません。

入らずにどこまで伸びるのか?

そういうマッドサイエンティスト気質なのです。とはいえ、数字が増えていくのを見るのは純粋に楽しく、また、書けば書くほどビューやスキが伸びていくのもうれしい体質なので、これからもnote分析をしていきたいなーと思います。

極限まで一匹狼で行きます。笑

note分析をするうえで、とても参考になったものや面白いなーと思うものをマガジンにしていますので、そういうのが好きな人は、よかったらどうぞ!


ここまで読んでいただき、
ありがとうございました😊

ネタ切れになるまでは、
INFJ記事を中心に書いていきますので、
これからもよろしくお願いします\(^o^)/

っていうか、多分、
自己分析をネタにし続ければ、
自分のことが嫌いにならない限り、
永遠に書き続けられそうな気がしてきたっ‼️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?