見出し画像

#120 INFJはコミュ障?「話したくないから話さない」は嘘か本当か。


人と話すのって、楽しいときもあれば、
めんどくさいときもありますよね。

INFJが人と話したい内容って、多分深い話だと思います。「ところで、世間話とは何?」「そもそも世間って誰のこと?」なんて考えちゃいます。

そうなると、話すことってないですよね。笑

そして、話したくなくなって、どんどん人と話さなくなっていきます。

これは、なぜでしょうか。

本当に「話したくないから話さない」のでしょうか?


実は何かを指摘されたくないだけ?

別に仲良くはないけど、悪くもない。
そんな誰かと話をしたと仮定しましょう。


最初に、こう思います。

何話そうかなー。
話すことないなー。
まぁたわいもない話をふるか。
それか、相手の出方を待つとするか。

u1の心の声


ほんで、ある程度の話が進むと、こう思います。

だんだん話すことなくなってきたな。
これ、どこで終わろうかな。
そろそろ終わりムード出そうかな。


そして、話が終わったあと、こう思います。

ふぅ…
やっと終わったぜ。
つかれたな、まったく。
でも、さっき俺が言った「●●」の件は伝わらなかったかもしれないな。
やっぱ、言わないほうが良かったかな。
途中つまらなかったかな?
なんか、つまんなそうだったな。
俺って、話し下手だからな。話題もねぇしな…


こうなると、どんどん人と話すのがだるくなってきますよね。
話し下手だし。


果たして本当に話すのが下手なのか?

しかし、です。

話すのが下手というだけで、こんなに話すのが面倒になるものでしょうか?

「A」だと発言することによって、相手に「B」だと思われるかもしれない。

AとBは何でも当てはまる


なんか、そういう思考があることに気づいたんですよね。私の中に。

これって何かというと、話すことによって、

おかしいと思われるかも」
嫌われたらどうしよう
それは違うんじゃない?と言われたらイヤだ」

という考えが、先行しているような気がするんですね。防御反応でしょうか?


だから、実は話し下手ではないんですよ。

話し下手だから話したくない」という風に、論点をすり替えて、話さない理由を作っているだけかもしれない。

そんな気がしてきたのデス!

じゃあなんでそんな防御システムがオートで発動するのか?

多分、そういう過去があったんですよ。
幼少期か学生時代か、社会人成り立ての頃に。

そのせいです。どの事件かはわからんけど。

だから、大丈夫!

それは単なる自己限定

「僕は話すのが下手くそだ」
「人と何を話していいかわからない」

という思い込みです。なんちゃらバイアスです。
本来ならできることが、できなくなっている。

そのせいで、人と話す可能性が発生する空間にいるだけで、何だか心臓がバクバクしたり、落ち着かない気持ちになっちゃうんですよ。

エレベーターが嫌いなのも、公共交通機関の待合がなんかイヤなのも、駅のホームがなんか落ち着かないのも、多分その影響!

会社の自席なんて、落ち着いたことなんかない!

だから、一人でいたいのかもしれない。
安心したいのかもしれない。
心理的安全性の確保が第一優先になる。

もしも、自分がどこにいたって、一人のときとほとんど変わらず、自然体でいられたらいいのになーって考えた末に、ふと、歩いてたら思いつきました。

自分の殻というか、フィルターみたいなものが、
もう少し自由になればいいなー、なんて思います。思いません?働き出してから、ずーっと思っちゃいます。考えすぎなんすかね。なんかコツとかないんですかね?


自分で自分に言い聞かせる!


セレンディピティ\(^o^)/


【関連】100個前の記事にもっといいこと書いてた…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?