見出し画像

生はちみつの驚くべき効能とは?おすすめの生はちみつ専門店と一緒に真相をご紹介します!

・生はちみつと加熱はちみつの違い


一言にはちみつと言っても、その製法やクオリティに大幅な違いはあるものです。
白い砂糖に比べて身体に優しいイメージのあるはちみつですが、選び方によって大きく差があるとすれば、より良いものを取り入れたいのではないでしょうか。

画像11


実は、はちみつには、その製造の過程の違いで、「生のはちみつ」と、「加熱されたはちみつ」があります。その二者の違いを見ていきましょう。


まず、「生はちみつ」とは、加熱処理をされていないものを指します。ミツバチは、巣の中の集めてきた花の蜜の水分を飛ばし、濃縮させるために羽ばたき続けます。こうして、とろっとしたはちみつが出来上がったものを、何度も濾過したものが生はちみつです。手作業が多く、手間がかかりますが、これは、より自然に近い製法であり、ビタミンやミネラルが豊富なのが特徴です。

画像12


一方、生はちみつでない、「加熱はちみつ」は、生産効率を上げるために、高温加熱で水分を人工的に飛ばし、粘度を出して作られます。この加熱の過程により、安価なはちみつを製造することはできますが、多くの栄養素が壊れてしまい、結果、白砂糖とあまり変わらないものになってしまうと言われています。

画像13


価格の面では、高価になってしまう「生はちみつ」ですが、多くの効果や効能を持つので、「加熱はちみつ」とは全く別物と言え、価値ある本物のはちみつと言えます。「生はちみつ」は、豊富な栄養素と生きた酵素を含んでいます。生きた酵素は体内で栄養の橋渡しをしてくれます。

そのため、摂取すると、栄養素の吸収率を上げる効果を期待でき、代謝にも好影響をもたらします。また、腸内環境を整え、便秘を改善するなど、美容効果も期待できます。

さらに、免疫力を向上させ、生活習慣病やうつ病を改善させるなど、「生はちみつは」いいことづくめの食品と言えるでしょう。


・国産や海外産はちみつの違い


スーパーなどのはちみつコーナーには、必ずと言っていいほど、国産の商品と、海外のものが並んでいます。両者にはどのような違いがあるのでしょうか?

画像4


まず、最も大きな違いは、水分量だと言えます。海外産のはちみつの基準は21%で、国産のはちみつは23%です。そのため、わかりやすい印象として、外国のはちみつの方が濃厚であることが多いと言えます。


また、価格についても印象的な違いが見受けられます。
海外産はちみつの、原産国にもよりますが、国土が広いなど、はちみつ作りに適した国のものは、安価であることが多く、一方で、国産のはちみつが高価である印象を持たれる方は少なくないでしょう。しかし、海外産のものでも、オーガニックの認証を得ているはちみつも最近市場に出回っており、そう言ったものは高価であることもあります。

画像7


はちみつを選ぶ際に重要なことは、どこの国のものかということよりも、まずは、その製造環境を知ることであると言えます。汚染された環境で作られるはちみつは、ミツバチが病気になりやすく、その病気を防ぐために、餌に抗生物質を混ぜて与えられることが頻繁に行われています。抗生物質を摂取し続けたミツバチには、抗生物質への耐性菌が発生することがあり、そうなると、ミツバチに薬が効かなくなるばかりでなく、はちみつを介して人間にもその耐性菌がうつり、人間にも薬が効きにくくなるという現象が起こります。

画像8


そのような理由から、はちみつを選ぶ際に、抗生物質の使用について確認することは有益と言えます。また同様に先ほど述べたように、非加熱の「生はちみつ」であるかどうかも、チェックしたいところです。


はちみつのもう一つの醍醐味といえば、花の違いによる風味や味わいのバリエーションの豊富さです。
最もよく売られている「アカシア」は、クセが少なく使いやすい。「みかん」や「レモン」など柑橘系のものは、香りが爽やか。「クリ」は、濃い色と香り、コクのある味わいが印象的で鉄分が多く含まれる。などの特徴があります

画像9

。製法や生産国と同様に、花の種類で選ぶのを楽しめるようになると、はちみつのある生活が楽しくなると言えるでしょう。お気に入りのはちみつ屋さんがあると楽しいので、次におすすめのショップについてお話しいたします。


・生はちみつ専門店「マイハニー」のご紹介


マイハニーは、天然・非加熱の「生はちみつ」専門店です。

白砂糖・乳製品・乳化剤・保存料・着色料・化学調味料・人工甘味料などを一切使わない生はちみつ製品をたくさんラインナップし、本当の意味で身体に優しいはちみつを求めるお客様に寄り添うお店です。

画像5

「はちみつのある生活」を提案し続けることで、蜂蜜市場の活性化も目指し、それがひいてはミツバチの保護と、人類の食糧危機を救うことにつながると信じ、サスティナブルな商品開発を行っています。

店舗はもとより、生はちみつがずらりと並ぶオンラインショップも魅力で、一言に「生はちみつ」と言っても、花の種類や、生産国によって、味わいも色も全く違う、個性豊かな「生はちみつ」があることがでわかり、身体に優しい「はちみつ欲」が掻き立てられます。

画像6

「生はちみつ」にご興味を、持たれている方は、ぜひ、一度マイハニーの世界を垣間見られてはいかがでしょうか。











この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?