見出し画像

コロナよありがとう。わたしって、明日死ぬかもしれないんだね。今気づいた。

両親も還暦をむかえる今年。

ラジオニュースから流れてくる死亡者数は多すぎて現実感がないけれど。その数字にわたしや家族が入るかもしれないこと、今気づいた。


気づいてからは生活が変わった。習慣が変わった。


■ビフォー

子供にEテレを見せている間だけが貴重なわたしのスマホタイム。お気に入りの通販サイトを1時間に3度もリロードしていた。『ほしいものが欲しい』が合言葉。

googleオススメサイトを、さも自分が情報を取りに行っているかのように閲覧して。

■アフター

どこぞの広告会社にわたしの人生奪われてたまるか。隙間時間はKindleかスペイン語辞書を読むことにした。本当は読みたい本がデジタル積ん読されてたし、動機が「辞書片手にしてるわたしかっこい」でもいいじゃん。世界が広がるのは、いくつになっても気持ちがいいって松本千秋様も言っていたし。


■習慣

ルーティンというのはインテリぽくて好きじゃない。やっぱりわたしは日本人。

営業時代山ほど成功法則とか読んできたけど、やっぱり小さな習慣の積み重ね。

習慣が変われば体が変わり、意識が変わり、生活も変わることは2020年のダイエットで証明できた。

いつ死ぬか分からないのだから、わたしには嫌いなこと無駄なことに時間を割いてる暇無し。

そう考えると他人をディスってる暇もなし。妊婦子供に冷たい他人に舌打ちしてた去年までのわたしサヨナラ。

急いで学ぼう。お風呂の中でスペイン語のaeiouを唱えてると、こんなベビーステップで本当に通訳になれるのか、不安で押し潰されそうになるけど。

潰すも潰さないもわたし次第。明日のわたしも来年のわたしも、決めるのは今の習慣。


憎き夫のおかげで、全国転勤についていける仕事→手に職→スペイン旅が忘れられない→スペイン語通訳だ!

と気づいた訳だし。

(何度も書いているが、女がキャリアを捨てて「着いていく」なんて言うのが本当に腹立つけれど。女のほうがマルチタスクやぞコラ)


毎日閉鎖的な空間で子育てしているおかげで、

リミット:息子が3歳になる育休終了までに決着・もしくは成果を出す

が見える訳だし。


ベビーステップでやっていけば、数秒先の未来が変わる。そうすれば将来も変わる。

迷うなわたし。進めよわたし。


令和3年1月19日 深夜のプロテイン一気飲み


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

もしサポートいただけたらマヌカハニーを買って、息子に与えて小躍りさせたいと思います。私も台所の隅でこっそり。風邪にもきく気がするし、おすすめですよ。