チョトツ・モウコ

毎日同じ3着の服を着回すミニマリストです。スペイン語通訳になりたくてスマホを断捨離した…

チョトツ・モウコ

毎日同じ3着の服を着回すミニマリストです。スペイン語通訳になりたくてスマホを断捨離したり、発達グレーゾーンの息子たちがいたり、女であることに悩んだり怒ったりしています。独学でDELE B1まで取得!道に迷っている人と友達になること多め。

マガジン

  • 怒りの鉄拳

    抑えきれないショッキングな出来ごとです。

  • 自己肯定感を高める方法。

    小1からの筋金入り自分嫌いなわたしが、毎日少しずつ自分を好きになれる方法を編み出しました。実践してみるとQOLが微増する諸々が書かれています。すぐに実践できます。

  • スペイン語通訳に、おれはなる。

  • 生きる糧になっている人・音楽・物のこと

    まんまです。

  • 営業成績一位だった私が思う、仕事より大変な「育児」のこと。

    【男性に読んでほしい】 仕事は話が通じる大人なだけマシなんです。育児ってハードがすぎてちびりそう。知ってました?

最近の記事

なぜ私は毎秒おびえながら世界に怒っているのか?

昨晩じゃがりこを食べていたら、パッケージのキリン家族が メス→ピンクの服に赤いリボン オス→襟付きの白シャツ というのを見て、カルビーという会社自体が嫌になってしまった。まだ4本しか食べていなかったのに、すぐにパッケージを閉じた。 前も同じことがあった。寝る前の楽しみでアイスの実を一粒と思った日、パッケージ裏に書かれていた「世界中のお母さんが安心して子どもに与えられるものを」という一言にゾッとした。(写真の中でほほ笑んでいる京都吉兆の総料理長よ、あなたは育児していますか?)

    • 私「試験前に手が震えるってホントなのか」 30才超えてセンター試験よりも震えた話

      私は一浪した。 しかし浪人時代もせっせと読書(センター試験には関係のない)にふけり、まんまと志望校に落ちた。 なぜこれを書くかというと、今まで「本気で」勉強したことがなかったから。 そんな私がスマホも断ち、寝食以外の全てを捧げたのが、スペイン語だ。 一度授業を聞けば大体は分かってしまうからと、復習を全くしない学生時代。 高校入試までは神童。でも興味を持てないものはとことん放置。 好きな国語はほぼ満点だったけれど、大嫌いな数学は赤点。だからコツコツ勉強する子に抜かれていった

      • ずぶ濡れになっても、大豆田とわ子がいれば大丈夫。

        夜。髪を乾かしパジャマに着替え、やっとの思いで子供二人を寝かしつけようとしていたいつものワンオペデー。 帰宅した夫に頭からシャワーをかけられて、呆然としていた。 子供達はこわくて泣きわめくし、服も全部取り替えだし。 グッタリして布団に入った。 疲れて動かない体と、火照って眠れない頭。 Netflixで語学勉強しようと思った。 でも頑張る力は残っていなくて。 指は自然と 大豆田とわ子を探していた。 ガハガハ笑えるわけでも、大きなインパクトがある訳でもない。 でも、言葉

        • スマホをやめられないなら最新型の「ガラケー」にすればいい!?

          ペイペイ?もちろん使えません。 アプリにご登録で今日から割引が…ございません。 ガラケーにしたからです。 その日から常に10センチくらい浮いている気さえする。 「身軽って、このことか。」 スペイン語通訳者になりたいと叫び、勉強を始めたが子育ても忙しい。 読書がはかどってきてさぁ本腰をと思っても、こちらが腹の調子と戦っていても、息子は待ってくれない。 つかの間の休憩はスマホの中のBTS。 流行りものを毛嫌いしていたわたしだが、秋からハマってしまった。 そこからは脳みそがカ

        なぜ私は毎秒おびえながら世界に怒っているのか?

        マガジン

        • 怒りの鉄拳
          6本
        • スペイン語通訳に、おれはなる。
          4本
        • 自己肯定感を高める方法。
          16本
        • 生きる糧になっている人・音楽・物のこと
          6本
        • 営業成績一位だった私が思う、仕事より大変な「育児」のこと。
          11本
        • 飛び込み営業のクセがでる、猪突猛進した出来事について。
          3本

        記事

          既婚者だけど愛されたことのない私が、SIRUPの音楽を聴いて愛に気づいた。

          わたし、人に愛されたことがないんです。 結婚して子供はいるけれど。 でも今晩、愛に気づきました。 「自分を愛せよ」と教えてくれたのは、神でもなくパートナーでもなくSIRUPだった 今パートナーがいる人もいない人も聞いてほしい。 誰かがあなたを「好きだ」「愛してる」と言ってくれないと、あなたは愛されていないのか?生きる価値がないのか? パートナーがいないから愛を感じられないという人は、既婚者でも愛に満たされることは無いことを知って絶望するかもしれない。 でもわたし

          既婚者だけど愛されたことのない私が、SIRUPの音楽を聴いて愛に気づいた。

          ジャイアントコーンを食べたら全裸で号泣していた話。

          夫子供を寝かしつけてから勉強している。 誘惑にめっぽう弱いので、スマホが使えない入浴中に。 半身浴をしながら一時間。終わるとちいさな褒美にアイスを食べる。 今日は寒かったのと、誰も見ていない開放感から、風呂に浸かりながら食べることにした。 きのう西友で買ったジャイアントコーン ルビーカカオ味。華やかなピンクの見た目にテンションが上がる。あぁ、こんな「わたしを見てちょうだい」とギラギラした格好をしていたのは何年前だったかな。わたしも母さんになったもんだと昔に思いをはせる

          ジャイアントコーンを食べたら全裸で号泣していた話。

          世界を、自分の人生を変えたいなら、ハガキ1枚用意せよ。

          昨日今日と手紙を書いた。 会ったこともない経営者宛だ。 きっと返事をくれるだろう。わたしにはその自信がある。 わたしが手紙を書くことになったきっかけ 新卒入社の会社では営業だった。 新人研修でまず学んだのは サンキューレターその日会ったお客様に、『その日のうちに』ハガキを書く習慣だ。 飛び込みで初めて会った人の中から、脈がありそうだったり、今後深いお付き合いをしたい顧客に絞って手紙を書く。 毎日何十枚も書いていて、これだけで夜が更けた。手首も音を上げた。 で

          世界を、自分の人生を変えたいなら、ハガキ1枚用意せよ。

          男が育児に参加しない。その環境わたしたちが作ってない?

          今日ミュゼ脱毛に行った。 施術中スタッフさんからこんな風に声をかけられた。 「今日はお子さんは預けてこられたんですか?えっ、旦那さんが見ててくれてる?えらーい!良い旦那さんですね」 いやいやいや。わたし普段自由に外出できないし。 言ったらミュゼ脱毛なんて30分くらいで終わるから、1時間や長くて2時間子供を(しかも“自分の”子!)見ている=文字通り遠くからスマホを見つつ眺めている だけで偉いと持てはやされるなんて。 おかしくないか。 今日のお姉ちゃんは若くて独身のよ

          男が育児に参加しない。その環境わたしたちが作ってない?

          そろそろ「樽木栄一郎」の話をしよう。

          わたしが中2からファンクラブに加入しているMr.Childrenでもなく、昨年から話題で年末会いに行った藤井風でもなく、最近ギターが抜けてしまってショックをうけているUNCHAINでもなく、一生の中で一番多くライブにいった男。それが樽木栄一郎(たるき えいいちろう)だ。 知らない?ちょっとまて。ページを閉じないで! まずはこれを見てほしい。 ほぼ1年中ギター1本で全国各地を旅して回っている。舌を巻くテクニック。旅には数々のトラブルがつきものだろう。そこから身につけたのか

          そろそろ「樽木栄一郎」の話をしよう。

          【今すぐできるライフハック①】育児中ママこそプチミニマリストになると楽だよ!

          「今日も何もできなかった」と嘆いているママさんパパさん。お疲れ様です。 子供の世話は大切な仕事。でも家事は毎日同じことの繰り返しで、終わりがない。 1才と3才息子の育児でノイローゼになりかけていた私がみつけた、「猫の手を借りたように楽になる」時短術を書き記します。 こんな人におすすめです。・全国転勤で周りに頼る人がいない ・パートナーは不在がち・手伝いが見込めない(そもそも手伝いと言うのが間違いですが) ・子供にもっと時間をかけたいのに、家事が終わらない プチミニ

          【今すぐできるライフハック①】育児中ママこそプチミニマリストになると楽だよ!

          コロナ禍✕育児中。閉鎖的毎日を救ったのは、「先生」だった。

          わたし、すごく良い先生をみつけたんです。 育児って本当に孤独です。24時間365日子供から離れられず、自由もなく選択肢も視野も狭まる。 さらに今はコロナもあり、余計に家から出られない。友人どころか両親にも会えない。  じゃあ誰に相談したらいい?そんな時、「先生」に出会いました。 子供たちが見る教育テレビの喧騒から逃げるため、(たまに見る大人は分からないかもしれない。元気の押し売りが何時間も続くと拷問だということを)いつもスマホばかり見ていたけれど。 当たり前の事に気

          コロナ禍✕育児中。閉鎖的毎日を救ったのは、「先生」だった。

          今夜、私は藤井風に恋をした。 人って本当に感動すると手拍子なんてしてらんない。

          今晩はじめて藤井風の生ライブを見、人生が変わってしまった。 ネタバレはしていないので、どうか読んでいってほしい。 はじめての生・藤井風3才の息子が「これ!藤井風だ!」と曲を聴いただけで叫ぶくらい。物言わぬ1才の息子が腰振って踊り出すくらい、自宅でヘビロテしています藤井風。 そんなにハマっているのになぜか昨年の武道館配信チケットは買わなかった私。だからはじめてのライブだったんです。 アーティストのライブ自体は独身時代に散々行きました。小さなハコの最前列から数万人規模まで

          今夜、私は藤井風に恋をした。 人って本当に感動すると手拍子なんてしてらんない。

          ジュエリーが好き。でも沢山は集められないという人は、ボールペンにハマるといいよ。

          ここで『ペンの歴史がどうの このディテールが云々』と語るつもりはない。 シンプルにうつくしいからです。そしてボールペンは実際に使えて無駄にならない。 先日のnoteでジュエリーを買うことを書いたけれど、わたしだってしょっちゅうは買えません。 そんなわたしが小学生の頃からハマっているのがボールペンです。 なぜ文具の中でもボールペンなのか。 ・シャーペン使う機会とメンテナンスの手間がある。サインは油性の方がいいし、しょっちゅう芯を入れるのも面倒。 ・ボールペン滅多に芯

          ジュエリーが好き。でも沢山は集められないという人は、ボールペンにハマるといいよ。

          おとなの冬休みはホテルにカンヅメ。高いパンをテイクアウトしてベッドで朝食もいいじゃない。

          今晩 『そこに行くまでは死ねない!』と思う場所があって、子供を連れていけないのではじめて両親宅に預けているんです。 いや、ひとりって最高の贅沢だな! なにしても許される。 無限にある時間と選択肢。その開放感にふるえている。おしっこちびりそうだ。 今までも勝手する夫に子供を押しつけて(これはわたしが子供苦手とかではなく、子守をしたくない夫を子供たちと一緒に残して、という意味です)、一度だけ外泊したことはあった。数年経った今も「お前は子供たち残して外泊したくせに」と夫に言

          おとなの冬休みはホテルにカンヅメ。高いパンをテイクアウトしてベッドで朝食もいいじゃない。

          コロナよありがとう。わたしって、明日死ぬかもしれないんだね。今気づいた。

          両親も還暦をむかえる今年。 ラジオニュースから流れてくる死亡者数は多すぎて現実感がないけれど。その数字にわたしや家族が入るかもしれないこと、今気づいた。 気づいてからは生活が変わった。習慣が変わった。 ■ビフォー 子供にEテレを見せている間だけが貴重なわたしのスマホタイム。お気に入りの通販サイトを1時間に3度もリロードしていた。『ほしいものが欲しい』が合言葉。 googleオススメサイトを、さも自分が情報を取りに行っているかのように閲覧して。 ■アフター どこぞ

          コロナよありがとう。わたしって、明日死ぬかもしれないんだね。今気づいた。

          さっき、おじいちゃんをナンパしました。ゲットならず。

          お会計のとき、隣にいたご老人が輝いていた。 萌葱色の着物に黄土色のファーマフラー。 白髪をタイトに流した清潔なたたずまい。 立っているだけで空気が浄化されるような着姿と、ひと足早く春を感じさせる色使いに、一目惚れした。 会計を済ませたあと、一瞬ためらったが走って追いかけた。声をかけるのを我慢できなかった。 「あのっ」 「姿がとっても素敵で…なんのお仕事をされているんですか?」 ただのリタイア老人ですよとその人は答えた。 気の利いた質問ができていれば、なにか発展

          さっき、おじいちゃんをナンパしました。ゲットならず。