見出し画像

そろそろ「樽木栄一郎」の話をしよう。

わたしが中2からファンクラブに加入しているMr.Childrenでもなく、昨年から話題で年末会いに行った藤井風でもなく、最近ギターが抜けてしまってショックをうけているUNCHAINでもなく、一生の中で一番多くライブにいった男。それが樽木栄一郎(たるき えいいちろう)だ。

知らない?ちょっとまて。ページを閉じないで!

まずはこれを見てほしい。


ほぼ1年中ギター1本で全国各地を旅して回っている。舌を巻くテクニック。旅には数々のトラブルがつきものだろう。そこから身につけたのかおだやかだが饒舌なMC(かなり面白いのでYouTubeの配信ライブを見てほしい)。そしてとーにかく素晴らしい声質なんです。


わたしは10年近く彼の虜である。

しかし、いかんせん知名度がない。


こんなにも素晴らしい人なのに、簡単にチケットが取れてしまう。

だから行けるときが来たら1度は生で観てほしい。わたしがチケット代を出すから、と言いたい位。



話がそれた。

好きなアーティスト、誰でもひとりはいるだろう。

声が好き(藤井風) しびれるギターが好き(UNCHAIN) 手の凝った編曲が好き(Vaundy) うなる韻の踏み方が好き(髭男)などなど・・・


でも、

ずっと同じ人を聴き続けるってキツくないですか?


自分が元気な日はその特徴的な何かにほれぼれしても、体調が悪い日は「ちょっとそっとしておいて。お腹いっぱい。」な時もある。

逆に静かすぎる人(クラシックなどでもいい)だと、「今日は勝負の日だから、グッと気合を入れたいのに」と物足りなさを感じることも。


なかなかオールラウンダーっていないです。でも樽木さんはいつ聴いてもピッタリフィット。


サランラップじゃないかってくらいピッチリフィットするけど、赤とか青とか強すぎる主張がなく透明だから重たくない。


主張がないって書いたけれどそれは言いたいことが無いってわけじゃない。

「おいきみ俺の歌を聴いてくれ!」っていう主張はないけど、わたしがひっそり落ち込んでいたら「あら、なんか元気ないね。こんなのどう?」ってそっと鼻かみティッシュ(それもしっとりするちょっとお高いやつ)と、美味しいお茶菓子を差し出してくれる感じ。

嫌味なく寄り添ってくれる。

それもどんな時も樽木さんのテンションはほんわり温かいから、元気がないときはあたたまる。元気があるときは更にハッピーになる。眠いときは子守唄になって熟睡できる(樽木さんはほっと溶けるような声をしている)。

同じアルバムを毎日聴いていてもフィットする人って他にいないんじゃないか。

これは本当に凄いこと。だから最初スルーしたあなたも後で聴いてみて。



ここまで地味だなんだと書きましたが、「地味に」公の場でも活躍されてる方です。

Wikipediaとか参照せず、私の生活に触れたものを記憶で書くと

NHK Eテレ「モノだらけ」

言葉のないアニメーションだけの番組です。違うけれどイメージはクレイアニメみたいなコマ送りで撮られたアニメ。そのBGMに樽木さんの曲がかかっています。

でも普通のBGMじゃなく、樽木さんの唸りが言葉のないキャラクターの言葉になったり、何かがビョーンと伸びる音をギターの響きで表したり、とにかく芸術的。

単なるバックグラウンドミュージックじゃなく、これは表現者樽木さんだからできた宇宙語のアテレコ。

なんと言ったらいいか難しいけれど、理解できる日本語でないからこそキャラクターの一挙手一投足が際立つ。何回みてもたのしい。

現にわたしの3才の息子も「モノだらけ」が大好きです。ごくたまーにしか放送しないし5分か10分くらいの短い番組だけど録画して何十回も見ている。

それにNHKとしたって全国放送だし、子どもには変なもの与えられないですよね。そのお眼鏡に叶って選ばれた樽木さんはやっぱり本物。ご本人は起用されたこと当然そんな風に紹介はしなかったけれど、わたしはそう思うんです。

そしてさらっとジャニーズに楽曲提供もされています。



もう1つはトーキョーギタージャンボリー@両国国技館


この画像が出演者だ。

画像1

説明をしなくても見たら分かるだろう。知っている人かなりいる。そういうことだ。

アーティストがギターひとつ抱えて国技館の土俵で歌う。

わたしは以前玉置浩二が出た回に行ったがバケモンだった。

昔から安全地帯も好きなわたしだが、お目当ては幕間に出てくる樽木さんだった。


出演者表に載っていなかった樽木さんだったが、トイレ休憩で移動する人混みの中現れた樽木さんは光っていた。

ここぞとばかりに指定座席から最前列一階に移動したわたし(みんな移動していたのでその時だけ。スミマセン。)。

あんたすごいよ。樽木さんを知らない人たちが2つの意味でポカンとして眺めていた。わたしは身震いがして、その時の姿をはっきり覚えている。

その時の映像はないのでその後のラジオご出演時の配信映像。


さいごに。

樽木さんへ

好き勝手書いてしまってごめんない。

でもわたしは本当に樽木さんに惚れこんでいます。もっと樽木さんの音楽に触れて救われる人がいると思うんです。言葉を覚えたての子供にだって響いています。

noteでも樽木栄一郎で検索したら樽木さん関係者の記事しか出てこなくて、なんだか悔しくなって。樽木さんは本当にすごい人です。

理由は存じませんが、拠点を地元に移されるとのこと。いままでも全国を歌い歩いていた樽木さんですから拠点など関係ないとは思います。これからも歌い歩くことをやめないでほしいです。

樽木さんの歌に打たれた人はいます。わたしは10年近く前泣きながら帰る営業車で、ラジオから樽木さんの声を聴きました。この人だ、と思い涙がひっこみました。ラジオでもびんびん身震いがして、一生この人を追いかけ続けようと思いました。重くてすみません。

どうか歌い続けてください。

応援しています。わたしも子供も。


樽木栄一郎さんのnote

 配信気に入った方はぜひ投げ銭を!

※もう切れてしまったようですので長いのはこのあたり スカイツリーでライブできるってすごくないですか。


アルバム Mederu ダイジェスト版でザッとオリジナルを把握。



樽木栄一郎さんHP Live Schedule




令和3年2月10日  Mederuを聴きながら

この記事が参加している募集

最近の学び

もしサポートいただけたらマヌカハニーを買って、息子に与えて小躍りさせたいと思います。私も台所の隅でこっそり。風邪にもきく気がするし、おすすめですよ。