見出し画像

ジャイアントコーンを食べたら全裸で号泣していた話。

夫子供を寝かしつけてから勉強している。

誘惑にめっぽう弱いので、スマホが使えない入浴中に。


半身浴をしながら一時間。終わるとちいさな褒美にアイスを食べる。

今日は寒かったのと、誰も見ていない開放感から、風呂に浸かりながら食べることにした。


きのう西友で買ったジャイアントコーン ルビーカカオ味。華やかなピンクの見た目にテンションが上がる。あぁ、こんな「わたしを見てちょうだい」とギラギラした格好をしていたのは何年前だったかな。わたしも母さんになったもんだと昔に思いをはせる。


まぁいい。

いつも上のチョコ部分だけ先に落ちちゃうんだよな。ボチャンしたら悲しいから気をつけて食べよ。

ささ、溶けないうちにとあの独特の包を開ける。すると中からこいつが出てきた。


画像1


“ おつかれさまです ”


えっ?わたしに?なんでここに?

思いがけない登場にフリーズしてしまった。

なんでわたしの欲しかった言葉がわかったんだろう。



コロナ禍でなくとも、子育て中は人に「お疲れ様」なんて言われることめったにない。

逆に悪くもないのに「すみません」と謝ってばかり。どんどん心がけずられていった。


勤務している夫に「お疲れ様」と言っても、夫から「育児お疲れ様」と言われることはない。むしろ働けよと言われる。誰も見ていなくても毎日働いているのに。

3歳になった息子は言葉が達者。それでも子供が「お疲れ様」と言うことはない。(ありがとう・だいすきは言ってくれる)



自分を労ってもらったの、いつぶりだろう?


誰も見ていないからこそ、自分に厳しく。

それがわたしのポリシーだった。

だから常に休まらなかった。


だけどこいつは急に出てきて、誰も見ていない場所で『僕は見ているよ』とつたえてくれた。


気づいたら全裸で号泣していた。

わたし、よくやってるよ。

毎日戦ってる。

見ている人もいたんだな。


ありがとう、江崎グリコ。

これからは君に足を向けて寝られない。


令和3年2月23日 小3から毎晩アイスは

欠かしていない


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

至福のスイーツ

育児日記

もしサポートいただけたらマヌカハニーを買って、息子に与えて小躍りさせたいと思います。私も台所の隅でこっそり。風邪にもきく気がするし、おすすめですよ。