芋出し画像

Road trip 2023 🇪🇞 Day 15:䞖界で最も䞍噚甚で優しい倧聖堂

Hola! こんにちはTwoodです。

匕き続きロヌドトリップを振り返りたす。
Day 15 この日はトレド旧垂街ぞ向かいたした。

トレドぞ向かう前にここぞ寄りたした
Catedral de Justo Gallego メホラダ・デル・カンポ
2021幎11月28日亡くなった䞀人の老人。
圌はおおよそ60幎間皋、ほが䞀人で倧聖堂の建築を続けおいたした。

圌は元々トラピストの修道士だったフスト・ガゞェヌゎ・マルティネス。通称Don Justoは、1961幎、結栞を発症した時にこの倧聖堂を建おようず決心したした。

病気のために圓時䜏んでいた修道院を远攟されおしたった圌は、信仰の察象ずなる倧聖堂を自分で䜜っおしたおうず考えたのです。
圌は聖母ピラヌルに生き続けるこずを誓い、この人生をかけた倧掛かりなプロゞェクトをスタヌトさせた。そのため「我らが聖母ピラヌル」ずいう意味の「Nuestra Señora del Pilar」が倧聖堂の名称ずなった。
驚くべきこずは、ドン・フストは建築に関しおたったくの玠人で必芁な知識もなかったずいうこず。䞡芪から継承した7,300㎡以䞊の広倧な土地を平坊にするこずから始めおいきたした。

材料は䞻に地元の建蚭䌚瀟から寄莈されたリサむクル材料ず䜙剰品を䜿甚しおいたす。

実際に色んな所に安物のリサむクル資材が目で芋お取れたす。


96歳に亡くなった圌は、぀い最近たで建築䞭の倧聖堂の䞭で忙しそうに動き回るドン・フストの様子を芋るこずができたずいうのだから䜕ずも莅沢な経隓でしょう。

そしおその頃には参拝者や䞖界䞭から聞き入れた人々が圌に突き動かされ頌たれおもないのに手䌝い始めたずいいたす。
ドン・フストは生きおるうちに完成しないこずは自分でも分かっおいたが、信仰によっお突き動かされ、䜜業を止めるこずなく日々を過ごたそう。

そしお自分が死んだらこのカテドラルでの埋葬を願っおいたした。

しかし、残念な事に地元政府より地䞋宀がスペむンの衛生芏則を満たしおいないこずが発芚、刀断により、代わりにメホラダ・デル・カンポの墓地に埋葬されたそうですが 
倚くの堎所にこのように食事する堎所ず、パ゚リア米の麻袋が積たれおいたので気に掛かっおいたしたが、じ぀はこれは䞖界䞭からの寄付。

食に恵たれないものがここで食事をできるようにず 
圌の信念ず芪亀は倚くの人ぞ圱響を䞎えたのです。
このように倚くの堎所で圌の指や足の跡が残っおいるのも䞍栌奜で、でも䜕故でしょう。

私はここぞ入っお参拝垭ぞ座った時すごく感情がこみ䞊げおきお涙が止たらなかったのです。
私は無宗教だし信仰心も占いもあたり信じないタむプ。

しかしここで、私は圌の信念や生き様を感じたのです。
むタリアやフランス、スペむンなど、倚くの聖堂の矎しい倩井を芋おきたした。
しかし、これほど醜くお栌奜いい倩井芋たこずありたせん。

色んな所に隙間ができおいお぀ばめがたくさん飛んでいたした。

鳥の声が聖堂内に優しく響き心の震えが止たりたせんでした。
圌の肖像画。
実はこちら空き猶で䜜られおいたす。
詰めれたお米たちがこちらにも。

この倧聖堂で感じた感芚はきっず今埌どんな倧聖堂に行っおも感じるこずは無いでしょう。
Catedral de Justo Gallegoを埌にし1時間車で走り着いたトレド旧垂街地
町をぶらぶら歩いおいるず朚の懐かしい銙りが私をここの䞭ぞ誘いたした。
静かに芗いおいるず、元気な笑顔で「こっちこ〜い」ず招き入れおくれたのは䌝統朚工芞の職人のルむスじいさん。
圌の代で遂にこの䌝統工芞が絶えおしたうんだず話しおくれたした。
勿論、圌は1ミリも英語が話せたせん。私もスペむン語は0.2ミリくらいしか話せたせん。

でも䜕故でしょう、こういう ”察話”っお本圓に蚀語は芁らないのですね 

機械朚工補品が安く買えるこの䞖の䞭、本物を持぀者も䜜る者も消えおいっおしたうのっお悲しいこずですね‥

䜕故か圌は日本語版のトレドの本を持っおいお、䜕故かそれを私にくれたした。

私は圌からはちみ぀のスプヌンを賌入。
これで毎朝ルむスずの䌚話を思い出せたす。

最埌に亀わした固い握手。
圌のゎツゎツした職人の手。

亡くなった職人だった自分の祖父を思い出しおしたいたした。

人ずの繋がりっお良いですね。
そんな優しい気持ちで「たたね」ず蚀っおそこを去りたした
匷い日差しを济びながら着いたのは 
Catedral de Santa María de Toledo トレド倧聖堂
䞖界遺産の街トレドを蚪れたら絶察に倖せない芳光スポットがカテドラルトレド倧聖堂

スペむンのカトリックの総本山である倧聖堂で、正匏名称をサンタ・マリア・デ・トレド倧聖堂ず蚀いたす。

倧聖堂にしおは入堎料が匷気の䟡栌なのですが、その分芋どころが倚く、゚ル・グレコをはじめずした数々の名画や豪華な聖䜓顕瀺台など、貎重な展瀺物ず荘厳な倧聖堂でした。
たくさん写真を撮ったので興味のある方は拡倧しお䞀぀䞀぀の装食に目をやっおみおください。
この现かさずサむズには鳥肌モノです。
ちなみに入通料にはオヌディオガむドも含たれおいるのでしっかり内容を现かく説明しおもらえたす。日本語ガむド無
む゚スを背負い歩く聖クリストファヌの巚倧フレスコ画
カテドラルの倧きな芋どころの䞀぀である䞻祭壇。䞻祭壇は鉄柵で囲たれおいるため、近付くこずはできたせん。

高さが玄30mもある䞻祭壇には、キリストの生涯を綎った「新玄聖曞」の20堎面がびっしりず描かれおいたす。
倩窓のドヌム倩井には矎しいフレスコ画が描かれおおり、倩窓から差し蟌む光がトランスパレンテを照らしおいたす。
正面から芗き蟌むずそこは倩囜を目の圓たりにするよう。
カテドラルで絶察に芋逃せないポむントである聖具宀銙郚屋

著名な画家による宗教画がたくさん展瀺されおいたす。

特に芋逃せないのが、聖具宀に入っおすぐの郚屋の正面に食られおいる゚ル・グレコ䜜「聖衣剥奪」ず倩井画のルカ・ゞョルダヌノ䜜「聖むルデフォン゜の昇倩」。

「聖衣剥奪」は、絵の呚りの額瞁装食も非垞に豪華なものずなっおいたす。

郚屋の倩井いっぱいに描かれた「聖むルデフォン゜の昇倩」は蚀葉にできたせん。
マリアの聖像の埮笑みが優しいです
怅子の䞀぀䞀぀には、それぞれ異なった圫刻が斜されおいたす。

この圫刻は、キリスト教の再埁服運動レコンキスタが終結したグラナダ戊争がモチヌフずなっおいたす。
芋どころ満茉のトレド倧聖堂、語れば2時間掛かりそうなのでここたでに 


この埌この街で最も手軜だった䞭華料理ぞいきたした。
もちろんボスくんの垌望

なんだかファンシヌですがここもベルギヌの1/3の倀段でした 
スペむン圚䜏の人矚たしい 
そしお突然思い立ち 。
私達、トレド旧垂街地を䞀呚回っおみようず画策。


距離にしお7.45km
※芋やすいように自転車甚のナビに蚭定しおたすがルヌトは同じです。
時間は 1時間半ず曞いおたしたが景芳を楜しんだりしおたので2時間皋歩きたした。
Puente romano de Alcántara アルカンタラ橋
カスティヌリャ王囜1035幎〜1715幎の銖郜だったトレド。

東西南をタホ川に囲たれたトレドの旧垂街にアクセスできる橋は2぀あり、西のサン マルティン橋ず東のアルカンタラ橋。

叀代ロヌマ時代から存圚したずいうアルカンタラ橋は、北進するむスラム教埒ずの戊いにおいお砎壊・修埩を繰り返したため、様々な建築様匏が入り混じり珟圚の姿ずなりたした。
䞊郚には圓時䜿われおいたず思われる重厚な門が残っおおり、アルカンタラ橋は跳ね䞊げ橋でないため、この門が倖敵から街を守るために重芁な圹割を果たしおいたのでしょう。


倖呚から芋る旧垂街地も矎しいですね。
æ°—æž©40℃日陰なし 
おお泳ぎたい 。

しかしこの南ペヌロッパのヒヌトりェヌブにより川に芋えたすが干䞊がっおおり氎深かなり浅いです。

ちなみにベルギヌに垰囜しお1週間埌、この川が冠氎しおしたうほどの倧雚が降ったそう。
想像できないこずが起きる時代ですね 
スペむンのトレドを流れるタホ川。タホ川に架かる、トレドの西偎に䜍眮する堎所にあるサンマルティン橋は、1165幎に建築された橋を14䞖玀に再構築された橋。

ゎシック様匏が䞻流であった14䞖玀に造られたサンマルティン橋も迫力がありたした。

元々あった橋を再建築するに至ったのは、ペドロ䞀䞖ず゚ンリケ䞖の兄匟による戊争の際に、橋が砎壊されたこずが芁因でした。

砎壊された橋は叞教の呜什により再建築され、のちにスペむン・アブスブルゎ家の最埌の囜王であるカルロス䞖時代に通路の幅を拡匵したずされおいたす。たた、サンマルティン橋はトレドの防衛ずしおの圹目を果たすほど石造りの頑䞈なものであり、橋の䞡端は城塞の圹割をしおいたす。
橋は぀のアヌチにより、頑䞈な橋を守り続けおおり、橋からはトレドの街やタホ川を眺めるこずが出来る、歎史的建造物ず景芳を楜しめる芳光スポットずしお、倚くの芳光客が蚪れる。
旧垂街地内に戻っおきたした。
この頃にはもうヘトヘト。

この日の総歩行距離15.78kmでした。
テントに戻り食欲もそこたでだったのでタパスパヌティヌずいう名の適圓な食事

完党に疲れず暑さのせいですねテヌブルも散らかったたた。
しかしこれがテントで過ごす最終日。

Day15 お読みいただきありがずうございたす
今日はここたで。


Road trip 2023 🇪🇞 線、䞀緒に旅しおる感芚で、匕き続きお楜しみください
次回遂にこの旅の最終日、ベルギヌぞ垰囜線。

〜珟圚地点〜

Belgium ヌ Carcassonne ヌ Figueres ヌ Barcelona ― Valencia ―📍Madrid


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか