見出し画像

車運転しなくなった高齢者は凄く老け込む。

 田舎の話だけどね。

 最近、連日報道されてる車で歩道走った高齢者で気付いたんだけどね。

 まぁ、車運転しなくなった高齢者はホント老け込むよ、車運転してる高齢者と実年齢を比べると最低でも5歳は違って見える。

 年代まで違って見える人もいるけど。

 それだけ車の運転は脳を使う作業で、さらに知ってる人や知らない人にコンビニやスーパーで交流する事になるから余計脳を使うよね。

 運転危なければ免許返納は正しい対処だと思う。

 けれど、それに変わる脳を使う作業、そして人との交流等の代替えを用意しないと同居する家族、もしくは離れて暮らす家族のライフスタイルを変える事になる。

 車運転しなくなった高齢者に起きる事は主に2つ。

 1つは認知症。

 そしてケガ・病気。

 脳使わなくなったから認知症になる。

 出掛けないから血流が悪くなり内臓疾患にかかりやすくなる。

 そして出掛けない影響で筋力の衰えで転倒しやすくなりケガ。

 家族のライフスタイル変わるね。

 もしか面倒見なければならなくなったら、会社の勤務も変わる事になるから会社にも影響出る。

 何より面倒見る上での費用がかかれば出費がかさむ、勤務状況を変えざるえなければ収入が下がる、家族のね。

 社会に繋がらないように見えて実は繋がってる。

 話し合いが出来るうちに話てたほうが良いし、代替えが出来るなら代替えを今のうちに準備。

 上手くやってる高齢者もいるけどね、コンビニまで歩きコンビニの人と交流後はコンビニ近くのバス停を利用。

 人との交流も有り、バスを利用してさらなる交流で。

 見た目は若い。

 まぁ、特殊な例である事は確か。

 体力に無理ない程度の距離にコンビニがあってバス停まである場所ってさ。

 高齢者の話だけど、若年者にも利用出来る内容だとは思うよ。

 老けるメカニズムが少しわかったから。

#日本株 #円安 #米国株 #投資 #投資信託 #NISA #積み立てNISA #iDeCo #年金 #日記 #エッセイ #貧困 #失業者 #失業 #富裕層 #運転 #高齢者 #若者 #美容

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?