日本は革新的で海外は保守的

 ずっと海外って革新的だと思ってましたが海外の方へのインタビュー記事や本やらを読んでると意外にも保守的というか堅実的な感じがしました。

 なんで?って思って考えたけど、もしかしたら基盤が安定してるから敢えて革新的な事をしなくて済んでるのでは?って。

 生活基盤やパートナー基盤が安定してるなら敢えての行動は起こさなくて堅実路線、保守路線を歩めばいいだけ。

 かえって日本の方が革新的なのかもしれませんね。

 給与による生活基盤も安定しなくてパートナー基盤も安定しないから。

 そうなると、お金の無い人がその少ないお金を増やそうとギャンブルに走るようなもので、

 ギャンブルで失敗する人、パートナー作ろうとして騙される人がたくさんいてもなんら不思議には見えなくなりました。

 不安要素が多い人ほど大胆な行動に走るから、それがチャンスにしろ危険にしろ。

 なので日本は意外と革新的な国で、チャンスがたくさん有る国かもしれませんね。

#日記

#エッセイ

#最近の学び

#海外

#日本

#保守

#革新

#保守的

#革新的

#生活

#お金

#生活基盤

#パートナー

#ギャンブル

#チャンス

#賃金

#給与

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?