見出し画像

コミュ力があれど、人脈を広げるには体力が要る

こんにちは、鼓です。
お盆に入りましたね。私は1週間弱帰省をし祖父の一周忌行事に出席したり色んな人と美味しいご飯を食べたりしています。

今日の記事は、最近感じていること。
元々人見知りはしないし、人と話すのが好きなタイプではあるけれど、自分から人脈を広げること特に年代の違う人たちと仲良くなるのって凄く体力がいるなと感じている話です。

異なる世代相手だと、利害関係者みたいに思ってしまう

この1年弱、とあるオンラインコミュニティーに所属しています。そこには大学生をはじめとする10代後半から20代前半はかなり少なく、99%が年上です。色んな人と色んな形で交流することが可能なのですが、ほとんどの相手が最低でも10個以上は年上であるため、「友達~✌」という気持ちより、「バイト先の話しやすい人」という感覚で話してしまいます。

ゼミの先生が凄く”こういう人生の歩み方なんて間違っているからそんなことするなよ”といった話をよくする人なので年上の人と話していると、自分のこれからの人生について査定されるのではないか、何か批判をされるのではないかとビクビクしてしまう癖がついているというのもあります。
このコミュニティーには、相手の意見や考えを批判する文化は全くないのでそんなこと言う人は恐らくほとんどいないのですが、自分が勝手にビクビクしてしまいます。

中高の部活でもとにかく先輩に迷惑をかけずにいかに周りを見渡して先回りして行動をするかというのを問われていたので、年上と遊んでいるとどうしてもそういう脳みそに切り替わってしまいます。

性格的にも、真面目で律儀な部分で年上に好かれるタイプで、先輩にちょっかいかけたり良い意味でぬるって懐に入って可愛がられるタイプではないし、そもそも世代の違う人と交流して友達になるという経験は普通だとなかなかないのでシンプルに体が慣れていないのだろうなと。(そういう経験が出来るのがこのコミュニティーの魅力の一つだけどね)

利害関係者でも何でもないし、ここは気楽に友達を作る場所なのでラフに楽しめば良いのに凄く勝手に色々考えて人づきあいをしてしまっています。

一匹狼でいたい自分

何かのコミュニティー、例えばこれからだと私は新しい職場に属するわけなんですが、そういう時に良い意味で良い距離感を保っておきたいというか、ズブズブに入り込まない方が円滑に進むことってあるんじゃないかなと思っていて。

友達を作らないとか自分から孤立しに行くとかそういう訳では決して無いんですが、何事も良い一定の距離間を大事にしたくて。

利害関係者相手だったら別なんですが、友達関係の場合は無理して人づきあいをしたくないので、最初は恐る恐る価値観を見てしまうというか。異なる世代がどんな価値観なのかわからないし、このコミュニティー以外の共通項はバラバラなので普段の人との出会い方とは違いますしね。

空気を読む力がずば抜けている私

中高の部活が凄く厳しかったことや家庭環境で色々あってこれ以上親に迷惑をかけない娘になるにはどうするべきかということを状況を見ながら判断し続ける人生を歩んできたので、空気を読む力に凄く長けていると自分では思っています。

なので複数人で遊んでいても、あ、あの子いまこの行動したってことはこう思ってるかも、みたいなことを瞬時に判断しまくってしまう。例えば「あ、今時計見たってことは予定あるって言ってたし時間そろそろかな?」とか「さっきから頭ずっと触ってるけど暑さでちょっと体調悪いかな~」とか。
遊んでいる相手が年上だとなおさらこのセンサーがビンビンになって疲れてしまう。

そんなこんなで一見どう役立つのか分からないけど絶対に無駄にはならない人脈を広げるためには、コミュ力があれど凄く体力がいるんだな~と思っている話でした。ただ、同世代の気が合う子たちだけど付き合い続けるだけで豊かに人生になるとは思えないし、絶対にこういう力が人生で必要になってくるはず。ここで世代の違う人たちともう少し気楽に付き合えるようになったら、私はまた一つ最強になると思う。なんせ、人見知りが無くてコミュ力はそこそこあるんだもの。

人脈を広げる練習の場として頑張って色んな人と仲良くなっていこう。最初は疲れるしどんな相手かわからないけどそこから逃げていたら強くはならないし、価値観の合う人には出会えないもんね。どんな場面でも。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?