おむすびリポート連続240日!ご褒美は栗赤飯
【240むすび】おむすび権兵衛(青山) 栗赤飯
今回で、240日(ほぼ8ヶ月)を突破!
毎日、日本中のおむすびの食リポをしていく「1000のおむすびを食す男」。コンビニ禁止、家庭でのおむすび禁止という自分ルールの中、ここまで続けることができた!これも、読んでいただいている皆さんのおかげです。
感謝!
おむすびって、お寿司だとかフランス料理みたいに普段から食べられないような、特別なものでもない。ラーメンやカレーみたいにメディアからも注目されていて、長い時間、並んででも食べたいというものでもない。
むしろ日常のすぐ近くにあるもので、価格も100〜200円くらいとけっして高くない。もし、日常と非日常の間に線を引いたとしたら、こちら側に位置する食べものだ。
なのに、お店で売っているおむすびの情報って極端に少ない。皆さんがよく知っているコンビニおむすびは、年間80億食も売れている、コンビニのメイン売上商品。聞くところによると、1チェーンあたり年間100以上の新商品が出ているそうだ。
それに比べて、全国にあるおむすび屋さんって、800店しかないらしい。
全国にある市町村数が約1700。ということは、自分の住んでいる町に、おむすび屋さんがあるほうが珍しい状況なのだ。飲食店などを検索する時に便利な食べログやRettyなどでも、情報が少なかったり、最新の情報になっていないことが多々ある。
だからこそ、この連載を続けていくことは、価値があるのかもしれない。
(おむすび専門店だけでなく、スーパーや居酒屋、サービスエリアなど、どんどん広げて食べていこうと思う)
ということで、今回は、ちょっとおめでたいおむすびを!
本当に感動するくらい、味、ボリューム、価格、企業姿勢、そのどれもが素晴らしい、おむすび権兵衛。
(詳しくはこちらから)
おむすび権兵衛は、おむすびに使用する全ての食材に「保存料、合成着色料」を一切使用していないらしい。さらには、今回訪れたファーマーズキッチン青山店は、無化学、無農薬のお米を使用しているとのこと。
「おむすび屋のふっくら栗赤飯」という魅力的な店頭ポスターを発見!
これは美味しそう!!!これは食べるしかない!!!
でも、ちょっと心配…
広告やプロモーションの仕事をずっとしてきたので、感じるのだけれど、こういうポスターっていちばん美味しそうに見えるように、少し盛ったり、加工したりするもの。
実物を見た時のギャップが逆にショックになることもある…
でも、実際のおむすびを見たら、心配が一気に吹き飛んでいった!
まんま、ポスターと一緒!
(スマホで適当に撮ったので、撮影のクオリティはご勘弁を)
むしろ小豆の量が多くて、美味しそう。
少し塩味がついた、お赤飯。
ふんわり、もっちもち。
大きな栗が丸ごと乗っかっているのも贅沢!
おむすび権兵衛のおむすびは、コンビニのおむすびの1.5倍の米量があるので、かなりのボリュームがある。
これで税込170円とは!
おむすびチャレンジを続けていく自分に、ちょっぴりご褒美!栗赤飯むすびでした。
ご馳走たまでした!
おかわりで、おむすび権兵衛で恵方巻を食べた話もよろしければ
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ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!