見出し画像

沖縄本島西海岸にできた!ニューヨークモダンなお洒落カフェ「おむすび茶屋BURUNO」


【1302むすび】おむすび茶屋 BURUNO(恩納)やんばるおばあの油みそ
《連続1801日目!》


初夏の沖縄おむすび探しの旅 第2章スタート!

年に何度か沖縄を訪れて、沖縄のおむすびを食べまわる「沖縄おむすびフリーク」な自分。

これまで沖縄のおむすびを売っているのは、パーラーや道の駅などが多かった。
しかし、最近はおむすびブームの流れが沖縄にも来ていて、おむすび専門店もどんどん増えている。

この流れをしっかりとお伝えしないと!


この日もいい天気!
レンタカーで、西海岸をドライブしよう。

BIGINの曲を流しながら、国道58号線をずんずん進む。


すると、恩納村の谷茶を越えたあたりで…

ピピピピピ

自分の中のおむすびレーダーが、一瞬反応した!

車を寄せて止めてみる。
なにか、おむすびに関係するものがあったのかも…

それは、「おにぎり」と書かれたのぼり。
沖縄でおむすびののぼりって、かなり珍しい。

もしかしたら、おむすび屋さんがあるのかもしれない。周りを見渡してみる。


あった!
少し先にシックな紺色のお店がある。
看板には「おむすび茶屋BURUNO」と書かれている。

カラカラン。
ごめんください。

うわ。
素敵!

お洒落な店内にびっくり!

普通おむすび屋さんって和のイメージがあるけれど、こちらのお店はコンクリートの打ちっぱなしの天井にダウンライトを使っていたり、アンティーク家具などを並べていたりする。こういうのニューヨークモダンって言うのかな。


おむすびでなく、ハンバーガーが出てきても納得してしまう。


お店の方に聞くと、このお店は今年の春にオープンしたばかり。オーナーは、近くでパニーニが食べられるカフェをやられているらしい。

なるほど。
このお洒落なイメージに納得。

紙袋や小物などのデザインも、しっかりデザインされている。


本棚にはおむすびの本がいっぱい。

いつかこれまでのリポートをまとめた、おむすび本を出したいなあ。



さて、なにを頼もうかな。

せっかくなので、沖縄らしい具を頼みたいところ。


「やんばるおばあの油みそのおむすび」

さっそく…
いっただきまーす!

がぶっ。

うん。うまい!

注文してからむすんでくれた、ふわふわなおむすび。
中には、豚肉の旨みがギュギュッと詰まった甘ーい味噌がたっぷり。
これがコシヒカリのごはんと合う。合う。

あっという間に完食だ。


沖縄の恩納村谷茶にオープンした、お洒落なおむすびカフェ。
そこで食べた、やんばるおばあの油みそのおむすび。

ご馳走たまでした!





沖縄おむすびをどんどん紹介していきますー


#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理 #おむすび #おにぎり #毎日更新 #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #世界でいちばんおむすびを語れる男 #コラム #沖縄 #沖縄旅行  

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!