見出し画像

シャキシャキねぎが旨すぎる!板五米店の自家製ネギ味噌おむすび

【1280むすび】板五米店(板橋区)自家製ネギ味噌
《連続1774日目!》

少しだけ残る桜を探しながら、都内を散歩。
やってきたのは、板橋。

板橋といえば区の名前だけど、それではなく「橋」の名前。


板橋区の仲宿と本町との境にある石神井川に、江戸時代の趣を残すように再建された板橋。

桜の花や新緑とのマッチングが美しい。


その板橋から伸びるように続いているのが、仲宿商店街だ。
パン屋や洋品店など多くの店が並ぶ、活気のある通り。



そんな仲宿商店街に、超おすすめしたいおむすび屋さんがある。
それが、板五米店。

築100年の古商家を改築して、現代に甦られた地域密着のコミュニティ型のお店。


そして、以前1000日チャレンジのコラボ企画で訪れて、その存在意義とおむすびの美味しさに感激したお店だ。

(詳しくはこちらに)



味という機能価値と、地域の発展という社会価値。そして、この歴史的な建物の持つ、独特な時間軸の中に自分も入られる情緒価値。この3味一体の魅力が、板五米店にはある。

ご興味ある方は、この魅力を、ぜひ味わってみてください。


店内には、観光案内のコーナーがあったり…


ギャラリースペースもあったりする。


行った時間が遅かったので店内飲食は終わっていたけれど、テイクアウトはやっていた。

さて、なにを頼もうかな。

定番の鮭や梅やおかかなどもあるし、イカ明太などもある。

その中で選んだのは…


ネギ味噌のおむすび。
しかも自家製のネギ味噌とのこと!

これは楽しみ。


いっただきまーす。

がぶっ。


あっ!旨いっ!

ネギが大きめにカットされていて、それが味噌の中にたっぷり混ぜられている。
ネギのシャキシャキ感と辛みが感じられて、それがごはんと合う。

これまで食べてきたネギ味噌の中では、抜群に美味しい。



シャキシャキネギがたまらない。
板五米店の自家製ネギ味噌おむすび!
下町散策のおともに。


ご馳走たまでした!



#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理 #おむすび #おにぎり #毎日更新 #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男  #おいしいお店 #板五米店

この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!