見出し画像

絶対ファンになる!おむすびランキング2020(首都圏版)

【1000日間で1000のおむすびを食す男 特別編】

おむすびを食べて毎日リポートするチャレンジも200日を突破!最近は、おむすびを食べ続けていることが知れ渡ってきて、会った方々から「お薦めのおむすび屋さん教えて」と言われることも多くなった。

そこで、今、食べて欲しいおむすびをランキング形式で紹介することに。

(毎日更新している1000日間で1000のおむすびを食す男はこちらから)


そうは言っても、味の記憶って、少しあいまいなもの。
実は、リポートを続けながら、今まで食べてきたおむすびやそのお店のデータベース化をしていたのだ。その中で、後から味を忘れないように採点をつけるようにしていた。

実際の採点項目はこんな感じだ。

1. 味【10点】
2.こだわり(素材など)【5点】
3.入手のしやすさ(価格など)【5点】
4.新規性(話題性など)【5点】
5.思い入れ【5点】
6.また食べたい度【10点】
合計で40点満点

もちろん、一人で点をつけているし、そのときの雰囲気や状況などでも変わってくることもあるだろう。でも、それでいいと思う。
今回のポイントは、食べたらファンになってしまう おむすび。

機能的な価値だけでなく、感情的な価値や社会的な価値を含めて、お薦めしたいのだから。
(ポジティブに伝えるが、連載のモットー。細かい採点は公表しませんので、ご了承ください!)

では、さっそくいってみよう。
200日連続でおむすびを食べ続けたファンベースデザイナーが選んだ、「食べたら絶対にファンになる!おむすびランキング!」

ご一緒に~LET'S おむすび!


第10位 注文を受けてから作る棚田米おむすび

棚田 (新御徒町) しらすゆず胡椒
(登場 22日目)

首都圏では珍しい、こだわりの奥出雲の仁田米を使っている。
テイクアウト専門なのに、注文してからむすんでくれるおむすびは、どれも美味しい!




第9位  秋葉原のふんわりGABA米おむすび

おむすびのGABA (秋葉原)  鮭 
(登場 59日目)

秋葉原にある、カフェ風のおむすび屋さん。
機能性表示食品「GABAライス」を使ったふわふわおむすびが楽しめる。


第8位 地方競馬場を舞台にした話題になった回

浦和競馬場 (浦和) 天ぷらおにぎり
(登場 65日目)

サッカーやバスケなどスポーツ企画もこの連載の面白いところ。
でも、この回はまさかの地方競馬場。
150円で食べられる伝説のおむすびとは・・


第7位 おしゃれがっつり系 嵐の番組が直後に放送

かむげん (秋葉原) ローストビーフめし 
(登場 21日目)

とにかく、でかい。海苔のかわりにローストビーフで包まれたおむすび。
中には、とんでもない秘密が・・
noteでアップした直後に嵐の番組でも取り上げられ、PV数もかなり伸びた。



第6位 とにかくお米がうまい。焼き鮭も絶品!

おひつ膳田んぼ (表参道)  焼きしゃけ 
(登場107日目)

表参道にあるいつも行列ができている、おひつ膳屋さん。
週替わりのお米を使った、ふわふわのおむすびが絶品。



第5位 ミシュランにも載った日本のおむすび最高峰


宿六  (浅草)  さけ
(登場31日目)

ミシュランのビブグルマンにも載った、日本のおむすび最高峰ともいえるお店。まるでお寿司屋さんのようなカウンターでいただく、絶対のおむすびとは。

実は、ここの店主は、おむすびロボットの回でも登場している。



第4位 見つけたら即買い!あのスーパーの鯖おむすび

紀伊國屋(表参道) 焼きさば寿司おむすび 
(登場166日目)

高級スーパー紀伊国屋で売っている笹八の寿司おむすび。巨大な焼きサバが迫ってきます。
このシリーズで黒米黒酢おむすびも美味しい。

第3位 味よし、品質よし、価格よし 感動おむすび


おむすびの権兵衛(青山) 紀州南高梅 
(登場183日目)

チェーン店だからとあなどってはいけない。
無農薬、無化学、無着色のお米をふんわり大きくむすんだ、絶品おむすび。
コンビニおむすびの1.5倍の大きさなのに、超リーズナブル。
調べてみたら、企業としての素晴らしい姿勢があった!たくさんのスキをいただいた回。


第2位 築100年の米屋を再生した地域創生おむすび

板五米店(板橋) しらす明太子 
(登場198日目)

昨年の12月にオープンしたばかり。築100年のお米屋さんを再生した地域のコミュニティスペースを兼ね備えたおむすび屋さん。雰囲気もいいし、釜炊きのお米も絶品!近いうちに人気が出て行列ができそう。

行くなら今のうちに!


第1位 おむすびを揚げるという衝撃!

OMUSUBI CAFE(代官山) 丸揚げ味噌
(登場124日目)

手でもてないくらいの、あつあつのおむすび。例えるならば、中華の胡麻団子。

中からあふれ出る味噌を、はふはふして食べるのが最高!

お洒落で落ち着く店内も素晴らしい。文句なしの1位!


以上でランキング発表は終わり。

まだまだ紹介しきれていないお店も日本全国にたくさんあるので、シリーズ化していきたいなあ。

皆さんも、おすすめのおむすび屋さんがあったら、ぜひ教えてください!

ご馳走たまでした!

※このランキングは個人がつけたもので、お店との忖度など、まったくございません。また、情報は掲載時のもので変わっている可能性があります。ご了承ください!


#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #毎日更新  #1000日チャレンジ  
#ランキング #noteのつづけ方 #ファンベース #cakesコンテスト2020

 








 






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 いろいろなコラボしたいです。

本日の運勢は、大吉!
106
ファンベースデザイナー。地方創生プロデューサー。プロモーションプランナー。大きなことから、小さなことまで、動かす力、考える力、叶える力を追究する毎日…
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。