見出し画像

大山千枚田の古民家カフェで「ふき味噌おむすび」を

【1187むすび】棚田カフェごんべえ(鴨川市)ふき味噌
《連続1481日目!》


千葉県鴨川市の山間に大山千枚田。
関東有数の棚田として、たなラーのみなさんには大人気のスポットだ。


緩やかな曲線を描く、田んぼと畔。
交互に積み重なるように並ぶ姿にうっとり。


大山千枚田と道路を隔てて向かい側にこんな看板を見つけた。

棚田カフェ?
古民家?
たんぽぽコーヒー?

ちょっと寄ってみよう。


少し歩くと、いい感じの古民家を発見。

ごめんくださいー


中に入ると、こんな嬉しいメニューがあった。

おむすびランチ!
もみがら釜戸で炊いています~

しかも、いろいろ選べちゃう。




まずは、たんぽぽアイスコーヒーから。

横にあるのは、消しゴムではなく練りゴマのお菓子。

うんうん。なるほど。
これがたんぽぽコーヒーか。
野の味わいというか、大自然のチカラを感じる味だ。



そして、ふき味噌のおむすび!

熱々、むすびたてだ。 


はぐはぐ。

ああ、苦い!
でも、旨い!


ふき味噌のほろ苦さを、甘みの強い棚田のお米がしっかりと受け止めていて、それらが口の中で混ざり合う。

塩加減も海苔のパリッとした感じもちょうどいい。

なにより、この古民家と自然と棚田の風景がいい。

これは、もう、すごく贅沢なおむすびだ。

棚田の古民家カフェでほおばった、絶品ふき味噌おむすびに。


ご馳走たまでした!



能登白米千枚田のおむすびもおかわりどうぞ。



#日記   #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男  #大山千枚田 #棚田

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!