見出し画像

㊗️おむすびリポート1100回達成!棚田の聖地「白米千枚田」で輪島ふぐのおむすび

【1100むすび】 千枚田ポケットパーク(輪島)ふぐ
《連続1224日目!》


毎日全国のおむすびを食べたリポートをnoteに書き続けるおむすび1000日チャレンジ。
1000日達成の後にもだいたい2日に1回のペースで続けていて、今回でなんと…



1100回リポート達成しました!

パチパチパチパチ



しかも、ダブりおむすび禁止やコンビニおむすび禁止、さらには自分での手作り禁止というルールはいまだに継続中!

これまで回ってきた店も合計400店くらいになるので、全国のおむすび屋さんの数800店の半分ぐらいはリポートしてきたイメージ。(もちろん、専門店だけでなく道の駅やサービスエリアなども含んでいるけれどね)


これからも、このペースを守りながら1500回、2000回と続けていきたいなあ。
(noteの連続更新記録も1224日目なので、こちらも伸ばしていこう)

ということで、そんな記念すべき回のおむすびをリポートしちゃおう。


それは、日本におけるお米の聖地「白米千枚田」


能登半島の北側、日本海に向かって棚田が続いていく。
ここが有名な白米千枚田。
棚ラーであれば一度は行ってみたかった日本の原風景が感じられる場所だ。

稲刈りが終わった季節なので何もないけれど、春から夏にかけて水が張っている季節は本当に美しいらしい。



その棚田を見渡せる高台にあるのが、道の駅千枚田ポケットパーク。
地元の特産物や白米千枚田のお米を使った料理が食べられるらしい。



能登の旅行で、どうしても買いたかったのがこちら。
小島商店のふぐの卵巣の糠漬け!!!
以前、ANAの機内誌の中で特集されていたのを見て、ぜひ食べたいと思っていたもの。

猛毒のふぐの卵巣を糠漬けにすると、なぜか毒が消えるらしい。そのメカニズムはまだわかっていないそうだ。

お土産にゲット!


あとは、この千枚田のお米を食べたいなあ。


おおっ!
道の駅の食堂で、輪島ふぐのおむすびを発見!

さっそく注文するぞ。



注文してから握ってくれたので、出来たてアツアツのおむすび!
1個だけ飛び出している米粒。
いい感じですよね〜

白米千枚田と日本海を背景に、いっただきまーす!

はふはふ。
むほぉ。

熱々ふっくらとしたふぐの唐揚げ。
そこに、この棚田で作られた粒の大きいお米が合う合う。

ナイスーー

これは贅沢すぎる組み合わせ!
あっという間に完食なのだ。

棚田の聖地でいただいた、1100回リポートのご褒美おむすび!


ご馳走たまでした!




日本の棚田おむすびを巡るシリーズもおかわりどうぞ。


#日記      #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男      #石川県 #能登半島 #白米千枚田  #道の駅 #輪島 #輪島ふぐ
#棚田

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!