見出し画像

世界初!おむすびに合うビール「おむすびエール」完成お披露目会

【87むすび】おむすびエール(HOPPIN’ GARAGE) 

おむすびエールとは、世界初のおむすびに合わせるために作られたビール。あなたが考える夢のビールを実現するという、サッポロビールのHOPPIN’ GARAGE の企画から生まれました。


ついに「おむすびエール」完成お披露目会が開催されました、
秋田県羽後町の重要文化財 旧長谷山邸を貸し切るという豪華すぎる場所。

(天守閣みたい…)

「日本のアイデンティティフードであるおむすびに合うビールを作りたい!」という、ひとつの想いをサッポロビールのHOPPIN’ GARAGEが叶えてくれました。そして、このプロジェクトはビールという枠組みを超えて、地域やたくさんの人やコミュニティを巻き込み、たくさんの笑顔を生み出すことができました。 

遂にベールを脱いだ「おむすびエール」
単体で飲んでもすっきり爽やか、柔らかで心地よさを感じさせる完成されたビール。でもそれだけじゃない!
実は、おむすびと合わせたら…これがもう最高!
おむすびの旨さとビールの旨さを引き出し、口の中で両方の美味しさが数倍にも広がっていく。 

通常のホップを使用すると香りが強すぎて、おむすびのシンプルな味わいを消してしまうらしい。そこで玄米茶を用いることで、これまでどのビールも持ち得なかった爽やかな風味と芳ばしさを加えることに成功。
また、材料に羽後町産あきたこまちを贅沢に用いて、おむすびとの抜群の相性に。
抽出温度なども、細かく計算されていて、サッポロビールブリュワーの成瀬さんのプロの神技だからこそできた、これまでに存在していなかった、全く新しいビール。

(地元のお母さん方が作ってくれた、郷土料理やおむすび 超うまい!)

お披露目会で、ご用意いただいたおむすびも、羽後道の駅 小坂駅長が作った最高品質のエコ農法あきたこまち。これが、艶々で甘くて本当に美味しかった。 

お披露目会以外にも、日本三大盆踊りである西馬音内踊りを習い踊ったり、地元高校生が案内するツアーがあったり、秋田犬SUNとの散歩など、楽しいイベントが盛り盛りだくさんで、夢のような時間を過ごすことに。


おむすびエールは、おむすびとビールを結びつけるだけではなく、地域とブランド、コミュニティとコミュニティなど、人と人とを結び笑顔を創る、幸せのビールだと思います!! 

この想いを実現していただいたサッポロビールの皆さま、この場を作ってくれた秋田県羽後町の皆さま、キッチハイクの皆さま、スティーブの皆さま、カンノさん、そして、ご協力、ご参加いただいた全ての皆さまに感謝いたします。

おむすびエールは、この笑顔の輪をどんどん広げていける存在だと思っています。
この先の展開を楽しみにしています!🍻

ご馳走たまでした!


#1000日チャレンジ #1000のおむすびを食す男 #日記 #エッセイ #グルメ #食 #おむすび #おにぎり #食レポ #とは #好きな日本文化 #ビール #秋田 #羽後

この記事が参加している募集

イベントレポ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!