見出し画像

124年ぶりの2月2日の節分。みなさん、恵方巻きどうされます?

【568むすび】むすび寿司(大宮)トロトロ卵黄醤油漬け

スーパーの折り込みチラシが恵方巻き特集だらけだ。
まもなく節分がやってくる。


今年のウリは124年ぶりの2月2日の節分。世界最高齢の方が116歳なので、現在生きている人類で2月2日の節分を経験してきた方はいないと言える。
つまり、今いる人類にとって初めてのイベントなのだ。

そう考えると、スーパーの恵方巻きにも力が入ってくるのも合点がいくし、自分も食べたくなってくる。

ただ、ここで一つ問題が生まれてくる。

そう、恵方巻きはおむすびではないので、食リポしてもカウントに含まれないのだ。
ガーン…

では、昨年はどうしたのだろう。
2020年の節分のリポートを見てみたら

おむすび権兵衛の恵方巻きを食べていた!
おむすびも一緒に食べていたけれど。

スーパーのちらしをよく見たら、自分で作ったり、手巻き寿司をやりましょう的なことも書いてある。


今年はどうしようかな。
食べるのか。食べないか。
買うのか。作るのか。

みなさんはどうされますか?


そうそう。

お寿司とおむすびといえば、このむすび寿司を紹介しなければ!



まさかのお寿司とおむすびのハイブリッド!

選んだのは、トロトロ卵黄醤油漬けという魅力的なネーミングのおむすび?


見た目は、卵黄のかかったおむすび!

かじったら、ビックリ!

本当にトロトロの卵黄が溢れてきた!

見た目はおむすびだけど、ごはんはほんのり褐色がかった酢めし。ここに卵黄のまったりとした感じがよく合う。

これ、絶対うまいやつだよね。


来週は、節分ウィーク。
たくさん、お米食べたいな。

ご馳走たまでした!



#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #おいしいはたのしい #寿司 #むすび寿司  #節分 #恵方巻き

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!