見出し画像

「台湾おにぎり(飯糰・ファントン)」は、日本おにぎり界の新定番になれるのか @大久保の東京巷口飯糰店

【1263むすび】東京巷口飯糰店(大久保)原味
《連続1716日目!》


すっかり「台湾おにぎり」にハマってしまったようだ。



(以前、台湾の九份に行った時の写真)



タピオカやふわふわかき氷などのスイーツ、ルーロー飯や豆乳のお粥など、若い人を中心にどんどん流行ってきている台湾グルメ。

その中に、今、取り扱い店舗が少しずつ増えているものがあるらしい。

それが「台湾おにぎり」こと、飯糰(ファントァン)だ。

台湾では、屋台などで売られていて、朝食の定番になっているらしい。


先日、飯田橋にできた台湾朝食の専門店で食べたら、日本とおにぎりと全然違うその味わいにびっくり!
ぜひ、また食べてみたいという気持ちに。


そこで今回は、日本で唯一の台湾おにぎり専門店が東京にできたらしいので、行ってみることにした。


場所は東京の大久保駅。
韓国やアジア各地の最新の食が集まるグルメスポットだ。


大久保駅から少し歩くと通り沿いに、赤い提灯と赤い椅子が目立つお店が見えてきた。



お店には、東京巷口飯糰店 (台湾おにぎり専賣店)と書かれている。

お店の方に聞いたら、日本で専門店はここだけとのこと。


台湾おにぎりについて、詳しく書かれている看板もあった。

台湾おにぎりとは、バラエティ豊かな具を温かいもち米で包んだもの。


ピーナッツ
煮卵
肉でんぶ
揚げパン
干し大根
高菜

これらがおにぎりの中に入っているらしい。


味はいくつかあったけれど、基本的な味を知りたいということもあり、下記を頼んでみた。

・原味(オリジナル)
・標準サイズ

しばらく待っていると、おにぎりが出来上がってきた。


で、でかい!

普通のおにぎりの2個分。
いや3個分はあるかも。

看板の説明に「腹持ちがいい」と書かれていたけれど、たしかにそうだろう。



自宅に持ち帰って、具が見えるように半分にカットして食べることにした。

いっただきまーす!

がぶっ。

うはぁ。もっちもち〜

まずは、もち米のモチモチとした食感。
そしてサクッ、カリッとした食感も。

これは、カリカリに揚げられた揚げパンかな。

さらに、高菜や煮卵もしっかりと存在感をだしている。
かじるごとに味が変わっていくのが面白い。

そして、「肉鬆」と呼ばれる甘い肉でんぶもたっぷりはいっている。

そうそう。
この「肉鬆」の読み方は知っているぞ!
「ロウソン」って言うんだ。



この台湾おにぎりは、前回、他のお店で食べたものとは味がだいぶ違う。

前のお店の台湾おにぎりにはザーサイがたっぷり入っていたけれど、こちらには入っていない。

その代わりに前のお店の台湾おにぎりでは感じなかった、八角の甘く華やかな香りが感じられる。

こちらの方が、より現地の味に近いのかもしれないな。


もちっ。カリッ。さくっ。



ボリュームも味わいも満足しながら、完食! 



かじった時のの味わいもそうだし、お店ごとに変化のある具材も興味をそそられる。

台湾おにぎり(飯糰・ファントン)
今後も大注目ですね。

ご馳走たまでした!





アジアのおにぎり探検の話も、おかわりどうぞ!

#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理 #おむすび #おにぎり #毎日更新 #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男  #台湾おにぎり #台湾式おにぎり #飯糰 #ファントン

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私のイチオシ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!