見出し画像

必見!美味しいおむすび屋さんが教える美味しいお米の炊き方

【78むすび】うおぬま倉友農園おにぎりや(南魚沼) 魚沼ワイン牛 肉味噌

これまで食べた中でもトップクラスに美味しかった 「うおぬま倉友農園おにぎりや」。実はこの農園、美味しいお米の炊き方の秘訣を教えてくれている。それは…

画像1

「炊き方の秘訣は、冷やすこと」
美味しいご飯の炊き方
水はミネラルウォーター、竹炭を…なんて必要ありません。
お米を研いで水を量って、もうご飯を炊ける状態になったら、それを冷蔵庫で2時間冷やして、冷たい状態のまま、炊飯器のスイッチを入れてください!
きっと皆さん驚かれると思います…
水や炭、昆布、砂糖、などなども当然よい方法ですが…
冷蔵庫で2時間冷やす効果は圧倒的です。


試しにやってみた!
家庭でも、本当に甘くてもちもちしているお米が炊けた。
これは、すごい!

画像2

こらを紹介してくれているのが、新潟県南魚沼 塩沢地区にある 「うおぬま倉友農園」

日本に流通する0.1%としか取れない塩沢産コシヒカリの生産者直営のおむすび屋さんだ。

このおむすび屋さんに日本一の美味しいお米に合う「ご飯の友」があるらしい。

画像3

塩沢産の牛肉味噌!

新潟魚沼ワイン牛を使っているらしい。

画像4

これをたっぷり使ったおむすび、絶対に食べたい!

画像5

有名人のサインもいっぱいの店内。

おむすびを手に取り、

カブッ。かぶりつく!

ああ、うまい!
最高のお米を絶妙な炊き加減。
甘みを引き出す、新潟魚沼ワイン牛の肉味噌の味わい。

最高のお米で炊いた、美味しいおむすび。
160円で食べられる、こんなに美味しいものは、他にはないんじゃないかな。

ご馳走たまでした!




#1000日チャレンジ
#1000のおむすびを食す男 #日記 #エッセイ #グルメ #食 #おむすび #おにぎり #食レポ #秋 #とは #好きな日本文化 #買ってよかったもの #新潟 #米 #塩沢 #肉味噌


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!