ハスつか
びっくり!沖縄のお菓子「タンナファクルー」名前の由来
見出し画像

びっくり!沖縄のお菓子「タンナファクルー」名前の由来

ハスつか

【今日のむすび019】


ラフテー、ジューシー、ゴーヤチャンプル♪

沖縄には魅力的な食がいっぱい!
最近だと、コンビニやスーパーマーケットでも沖縄フェアとかやっているので、関東でもそれなりに沖縄料理のことを知るようになってきた。

でも、よっぽどの沖縄通でない限り、この食べものは知らないと思う。

それが…

タンナファクルー!


実は、自分も食べたことがない。

どうやら、黒糖を使った昔ながらのお菓子らしく、かなり乾燥していて、口中の水分が持ってかれるようなこともあるみたい。


昨日、沖縄レトロ旅行社のひがちゃんがその進化したタンナファクルーのリポートをしていた。

ちょっと気になるけど…
なかなか食べる機会もないしなあ。
この難しい名前も忘れちゃうだろうなあ。

と思っていたら、


昨日のサッカー観戦の後に立ち寄ったスーパーのサミットで見つけたミニ冊子。
その中にタンナファクルーが特集されているのを見つけてしまった。

びっくり!


沖縄フェアのミニ冊子をゲット!
ページ数も多いし、情報も多い。
かなりチカラを入れて作っているのが伝わってくる。

一緒に、沖縄の首里城のペーパークラフトブックもあった。

もちろん無料。


今年の夏は、沖縄料理でちむどんどん!
とのこと。

うんうん。


アンダンスー(油味噌)のおむすび!

作ってみたいぞ。


そして、これがタンナファクルー!

なるほど、こういうお菓子なのね。

しかも、この名前の由来も載っているぞ。


タンナファクルーってどういう意味?


沖縄の方言で「玉那覇さんが作った、黒いお菓子」
人名と見た目の色がその由来でした!

なんと、こういうことらしい。



玉那覇さんが作った黒い菓子

玉那覇 黒い

タンナファ クルー



あースッキリした。

意味を知っちゃったら、もう名前忘れられないー

今度、見つけたら食べてみようっと!


そうそう。
その時は、口の中の水分も補給しないとね。




今日もむすびよし!



沖縄の食文化をどんどん解き明かしたい!



#日記        #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れるひと        #ちむどんどん部 #ちむどんどん #ひがちゃん  #沖縄 #タンナファクルー

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ハスつか

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!

明日も読んでいただけると嬉しいです。
ハスつか
《今日の注目記事12回選出》ファンベースデザイナー。地方創生プロデューサー。 #1000のおむすびを食す男。 おむすびビール「和musubi」企画。 食、スポーツ、地域、ファンベース。お問い合わせはお気軽に⇒ https://note.com/tukamatter/message